昼飯食ってからでも余裕で登れる長瀞・宝登山

2022.01.30(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は確信犯です。早起きが嫌いです。アラームもセットせずに8時半起床。朝のんびりしてから秩父に向かいました。それが結果的に正解でした。 秩父鉄道御花畑駅の秩父そばできのこうどんで昼食を取り、電車に乗って野上駅へ。山に向かう人などかなりの下車。 天狗山までは遠くから聞こえる車の音、電車の音を聞きながらの道。多くが広葉樹なので全く景色が見えないことはなく、登ってても飽きません。 天狗山直下の分岐路あたりまで来ると、風に木の葉が揺れる音、キツツキが木を突っつく音くらいしか聞こえない静寂の世界。針葉樹は少なめで、薄暗く寒いところもあまりありませんでした。 直下の階段を登り宝登山に到着すると観光地エリア。ここからはマスクをして、武甲山の勇壮な姿を眺め、そそくさと観光地エリアを脱出。 YAMAPにも山と高原地図にも出ていないショートカットを使って30分ちょっとで、まだ明るいうちに下山。 帰りは御花畑駅そばの矢尾百貨店でお惣菜(味噌ポテトとか地元料理が土産物屋より全然安い!)を夕食用に買い込んで帰京。今日は遅くなったので温泉はパスしたけど、昼飯食ってから登り、暗くなる前に下山する計画は達成できました。