東広島天文台~洞山~包山~吉名駅への斬込隊

2022.01.30(日) 日帰り

DAY 1

過日天文台から仁賀水源地ルートを辿った時に、地図上では安芸津駅や吉名駅方面へ抜けられそうなことに気付きました。どなたかのログは見つけられないままでしたが、沸き上がる好奇心に勝てず足を踏入れてみました...!ところ、途中彷徨える魂と化してしまいました😭後半の道は全くオススメできませんが、いつか誰かの参考になるかもしれないと思いアップさせていただきます🙌

白鳥山・馬ヶ背・畠山 今回も天文台からスタート
今回も天文台からスタート
白鳥山・馬ヶ背・畠山 ここから入ります。扉を開けたら閉めましょう😇
ここから入ります。扉を開けたら閉めましょう😇
白鳥山・馬ヶ背・畠山 洞山山頂にて
洞山山頂にて
白鳥山・馬ヶ背・畠山 雪だるまさんとお別れ👋
ここから包山を目指します
雪だるまさんとお別れ👋 ここから包山を目指します
白鳥山・馬ヶ背・畠山 ちょっと外れてしまいましたが、ログを辿りルートに戻ります
ちょっと外れてしまいましたが、ログを辿りルートに戻ります
白鳥山・馬ヶ背・畠山 先人達のログ&測量用?の赤い基準杭が便りです🙏暫く目印になるテープはありません
白鳥山・馬ヶ背・畠山 ピンクにホワイトドットで何とも可愛らしい模様の...岩🤣伝われ!
白鳥山・馬ヶ背・畠山 急に沢山のリボン🎀に出迎えられます🙌
急に沢山のリボン🎀に出迎えられます🙌
白鳥山・馬ヶ背・畠山 山の雰囲気がちょっと変わってきます
山の雰囲気がちょっと変わってきます
白鳥山・馬ヶ背・畠山 少し開けたところに出ます
少し開けたところに出ます
白鳥山・馬ヶ背・畠山 工事用車両が通ってるであろう道に出ます
工事用車両が通ってるであろう道に出ます
白鳥山・馬ヶ背・畠山 植林されてますね
植林されてますね
白鳥山・馬ヶ背・畠山 でかでかと頂上看板
でかでかと頂上看板
白鳥山・馬ヶ背・畠山 でかでかと登山口看板
でかでかと登山口看板
白鳥山・馬ヶ背・畠山 レモンケーキでティータイム🍋@名前の無い山頂
レモンケーキでティータイム🍋@名前の無い山頂
白鳥山・馬ヶ背・畠山 名前の無い山にしては看板もロープもしっかり作ってあります(私が名前を知らないだけでしょうか😅)
白鳥山・馬ヶ背・畠山 降りてきました。包山の麓の池を目指します
降りてきました。包山の麓の池を目指します
白鳥山・馬ヶ背・畠山 木に侵食されたプレート
木に侵食されたプレート
白鳥山・馬ヶ背・畠山 干上がった池の真ん中 佇む石灯篭を見やる笹子かな(なんのこっちゃ)
白鳥山・馬ヶ背・畠山 心踊るシダトンネル
心踊るシダトンネル
白鳥山・馬ヶ背・畠山 包山に行ったのに山頂の写真が無い😭というか皆さんがアップされてる小さい看板を何回ぐるぐるしても見つけられなかったです😭
包山に行ったのに山頂の写真が無い😭というか皆さんがアップされてる小さい看板を何回ぐるぐるしても見つけられなかったです😭 ここからは先人のログが尽きてしまい、地図上では道が無いのですが明らかに道なので行ってみることに
白鳥山・馬ヶ背・畠山 石垣の跡
石垣の跡
白鳥山・馬ヶ背・畠山 水を引いてるようです
水を引いてるようです
白鳥山・馬ヶ背・畠山 やったー、道路に出ました❗️ここは戸石という牧歌的な集落です😇
白鳥山・馬ヶ背・畠山 安全祈願は抜け目無く!
安全祈願は抜け目無く!
白鳥山・馬ヶ背・畠山 戸石から安芸津へ抜ける道路、車両は通行止めですが、出会った地元の方が徒歩なら大丈夫じゃろ、行ってみんさい~と仰ってくださったので前進です。安芸津の海が見えてきました!
白鳥山・馬ヶ背・畠山 ここからが彷徨える魂の幕開け🥺地図上では道があるように見えますがありません&崩れてます😭ため、道無き道を這って飛んで潜って進みます😭必死過ぎて写真撮れてません...

ここからが彷徨える魂の幕開け🥺地図上では道があるように見えますがありません&崩れてます😭ため、道無き道を這って飛んで潜って進みます😭必死過ぎて写真撮れてません... もし今後似たようなルートで安芸津へ抜けたい方がおられましたら、戸石→安芸津へ抜ける建設中道路から、そのまま道沿いに行かれた方がベターです。
白鳥山・馬ヶ背・畠山 野山エリアに合流。しっかりした道に感動😭野山山頂へ行く気力は無く...
白鳥山・馬ヶ背・畠山 しっかりした道に引き続き感動😭
しっかりした道に引き続き感動😭
白鳥山・馬ヶ背・畠山 砂利道に出ます
砂利道に出ます
白鳥山・馬ヶ背・畠山 トボトボ道沿いに下ります
トボトボ道沿いに下ります
白鳥山・馬ヶ背・畠山 安芸津の海と空が神々しい🙏
安芸津の海と空が神々しい🙏 この後道路を進めばよいものの、安芸津駅ではなく吉名駅方面へ行きたかったため、また山道に入ってしまいました...
白鳥山・馬ヶ背・畠山 電波塔。ここからまた山を彷徨いますが、先程と違い道らしい道で、リボンもあります。夕暮れが近くなり急いていたので写真無しです🥺
白鳥山・馬ヶ背・畠山 道路に出てきて今度こそ一安心~🤗
道路に出てきて今度こそ一安心~🤗
白鳥山・馬ヶ背・畠山 ルート185
ルート185
白鳥山・馬ヶ背・畠山 吉名駅に着きました~😭
おつかれ山でした...
吉名駅に着きました~😭 おつかれ山でした...