尾張三山(2/3)+ 兒の森HK

2022.01.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 5
距離
20.6 km
のぼり / くだり
654 / 651 m
35
1 37
7
6
4
1
3
8
2 7

活動詳細

すべて見る

久々に尾張三山を回りたくなったため、いざGo To 犬山!🐶前回は僕が登山を始めてから半年後の2018.2.24に行ってますが、その時はモデルコース通り、名鉄 楽田駅🚞をゴールとするものでした。 今回も電車アクセスなので、車とは違って周回ルートを意識する必要がありません。♪ また「尾張三山」という括りではあるものの、必ずしも三山全部を回らなければならない訳ではないため、他の人のYAMAPを見て知った「ヲンナゴロシ」や西山&本堂ヶ峰といった新目標を加え、コースアレンジ縦走を決行!💨 ※本日の歩数=22806歩

尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今日は電車🚃の連絡が過去最高で、なんと三重県四日市市から1時間10分で、名鉄 犬山駅に到着!ここは仕事でもHW犬山の訪問で来てます。
今日は電車🚃の連絡が過去最高で、なんと三重県四日市市から1時間10分で、名鉄 犬山駅に到着!ここは仕事でもHW犬山の訪問で来てます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 昔はイトーヨーカドー犬山店でしたが、今ではヨシヅヤに。ここの明治村行き2番乗り場からバスに乗り、長者町団地にて下車します。(330円)
昔はイトーヨーカドー犬山店でしたが、今ではヨシヅヤに。ここの明治村行き2番乗り場からバスに乗り、長者町団地にて下車します。(330円)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 長者町団地のバス停。「長者町団地」って、金持ちだらけの富裕層住宅街みたいな名前ですね!あと犬山市は愛知県なのに、岐阜バスが走ってるとは。
長者町団地のバス停。「長者町団地」って、金持ちだらけの富裕層住宅街みたいな名前ですね!あと犬山市は愛知県なのに、岐阜バスが走ってるとは。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 あちらに見えてきたのが尾張富士です。登山口までの途中に喫茶 五条があり、モーニング営業中!ここで朝食を摂ってからの登山もいいかも。😊
あちらに見えてきたのが尾張富士です。登山口までの途中に喫茶 五条があり、モーニング営業中!ここで朝食を摂ってからの登山もいいかも。😊
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張富士の登山口である浅間神社前。まだ早朝ですが、トレッキングの人がチラホラ現れました。
尾張富士の登山口である浅間神社前。まだ早朝ですが、トレッキングの人がチラホラ現れました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この尾張富士は博物館 明治村の すぐ裏手にあたる場所にあります。付近にある店舗の営業時間の兼ね合いから、これぐらいの時間からがベストです。
この尾張富士は博物館 明治村の すぐ裏手にあたる場所にあります。付近にある店舗の営業時間の兼ね合いから、これぐらいの時間からがベストです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張富士の登山口。この山は登山口すぐ右側で献石を200円で買い、それを持って登り、山頂の神社前に積むと願いが叶うと言われています。
尾張富士の登山口。この山は登山口すぐ右側で献石を200円で買い、それを持って登り、山頂の神社前に積むと願いが叶うと言われています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張富士の登山道。金華山のイージーバージョン的な感じの山ですが、一気に駆け上がると かなり息がしんどいですよ。
尾張富士の登山道。金華山のイージーバージョン的な感じの山ですが、一気に駆け上がると かなり息がしんどいですよ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この辺で一時的に傾斜が緩みます。ただゴロゴロしている石が多いので、転倒しないよう気を付けなければ。
この辺で一時的に傾斜が緩みます。ただゴロゴロしている石が多いので、転倒しないよう気を付けなければ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大東亜戦争終戦70年とは。今年が2022年なので、2022-1975=77年も経つのですね。
大東亜戦争終戦70年とは。今年が2022年なので、2022-1975=77年も経つのですね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張富士は登山口に無料駐車場があるため、近場の人が車で来やすい山ですね。なので近所のおじさんや、子供連れのお父さんも歩いていました。
尾張富士は登山口に無料駐車場があるため、近場の人が車で来やすい山ですね。なので近所のおじさんや、子供連れのお父さんも歩いていました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 参道から振り返ったところ。この犬山市界隈も、まだ犬山遊園周辺は そこまで歩いていないので、いずれコースアレンジして歩いてみようかと。
参道から振り返ったところ。この犬山市界隈も、まだ犬山遊園周辺は そこまで歩いていないので、いずれコースアレンジして歩いてみようかと。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 もう かなり上の方まで登ってきました。見てると、10時に登頂目安の方が多い模様です。
もう かなり上の方まで登ってきました。見てると、10時に登頂目安の方が多い模様です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山頂までのラストスパート!🚶‍♂️YAMAP地図だと最後の方で道が分岐してたので試しに行ってみたら、すぐ本道に合流する道でした。
山頂までのラストスパート!🚶‍♂️YAMAP地図だと最後の方で道が分岐してたので試しに行ってみたら、すぐ本道に合流する道でした。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張富士の山頂に到着!山頂手前の階段が急傾斜です。右手の積み上げられた石が、入り口で購入する願い石ですね。
尾張富士の山頂に到着!山頂手前の階段が急傾斜です。右手の積み上げられた石が、入り口で購入する願い石ですね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 本堂を左側から回り込むと、樹々の合間から北アルプスの乗鞍岳、御嶽山の勇姿が望めます!😁今回は寒い時期に来てるため、よく見えました。
本堂を左側から回り込むと、樹々の合間から北アルプスの乗鞍岳、御嶽山の勇姿が望めます!😁今回は寒い時期に来てるため、よく見えました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 献石場のようす。石が色々な色で塗装されており、カラフルに。(前は塗装がなかったそうです。)ここで地元ハイカーの方らと歓談。
献石場のようす。石が色々な色で塗装されており、カラフルに。(前は塗装がなかったそうです。)ここで地元ハイカーの方らと歓談。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 前回は明治村側から下りましたが、今回は尾張白山側のルートで下山してみる事にします。この階段は しっかりしてて歩きやすかったですよ!😊
前回は明治村側から下りましたが、今回は尾張白山側のルートで下山してみる事にします。この階段は しっかりしてて歩きやすかったですよ!😊
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 途中 舗装道を横切り、バリルート的な趣きの道を進んでいくと 足元がスッパリ切れ落ち、樹々の間から尾張本宮山の勇姿が。
途中 舗装道を横切り、バリルート的な趣きの道を進んでいくと 足元がスッパリ切れ落ち、樹々の間から尾張本宮山の勇姿が。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 先ほどの地点からの下山ですが、どうもGPSが正確でないエリアらしく、どれが正しい道なのか?が判別しづらい。なんとか道に出ましたが、この手前のバリルートが落ち葉だらけで大変でした。
先ほどの地点からの下山ですが、どうもGPSが正確でないエリアらしく、どれが正しい道なのか?が判別しづらい。なんとか道に出ましたが、この手前のバリルートが落ち葉だらけで大変でした。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 辿り着いた舗装道を下っていくと、博物館 明治村が見えてきました!写真右手も明治村の駐車場で、ダイドーの自販機があります。
辿り着いた舗装道を下っていくと、博物館 明治村が見えてきました!写真右手も明治村の駐車場で、ダイドーの自販機があります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 博物館 明治村の外観。この道路を写真右下方面に歩いて行くと、間もなく入鹿池が出てきます。
博物館 明治村の外観。この道路を写真右下方面に歩いて行くと、間もなく入鹿池が出てきます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 入鹿池が見えてきました!橋 左側の溝が低いので、高度感は相当なもの。落ちたらアウトです…。
入鹿池が見えてきました!橋 左側の溝が低いので、高度感は相当なもの。落ちたらアウトです…。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 本日の入鹿池は貸ボートが大盛況!確かに他人と間隔が取れるし、アウトドアだしで時代にマッチしてるのかも。天気もよく、長閑な風景です。😊
本日の入鹿池は貸ボートが大盛況!確かに他人と間隔が取れるし、アウトドアだしで時代にマッチしてるのかも。天気もよく、長閑な風景です。😊
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらは前回 食事で利用した、みはらし。ここでランチしようとしたら、今はコロナの関係で貸ボートのみ営業で飲食は不可とのこと。💦
こちらは前回 食事で利用した、みはらし。ここでランチしようとしたら、今はコロナの関係で貸ボートのみ営業で飲食は不可とのこと。💦
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 非常にリアルな顔嵌め込み記念撮影用看板。(笑)周辺の色合いと写真が酷似しているため、顔部分の景色が看板のものかと誤認しちゃいそうですね。
非常にリアルな顔嵌め込み記念撮影用看板。(笑)周辺の色合いと写真が酷似しているため、顔部分の景色が看板のものかと誤認しちゃいそうですね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 本日の天候は予報だと晴れなのですが、快晴という訳でもなく、ずーっと曇ってる感じですね。
本日の天候は予報だと晴れなのですが、快晴という訳でもなく、ずーっと曇ってる感じですね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここは1633年に尾張藩主・徳川義直さんが築造されたものなのだそうです。入鹿池切れ なる事故があったというのは、今回初めて知りました。
ここは1633年に尾張藩主・徳川義直さんが築造されたものなのだそうです。入鹿池切れ なる事故があったというのは、今回初めて知りました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらは当時の取水パイプが記念展示してあるもの。左奥の建物は入鹿用水土地改良区事務所で、明治村が近い事から 洋館風にしてあるそうです。
こちらは当時の取水パイプが記念展示してあるもの。左奥の建物は入鹿用水土地改良区事務所で、明治村が近い事から 洋館風にしてあるそうです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 おっ!中で何か食べてる人の姿が!入鹿亭は食事提供やってそうだ。向こうにも名竜亭という店が。
おっ!中で何か食べてる人の姿が!入鹿亭は食事提供やってそうだ。向こうにも名竜亭という店が。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 寒かったので、暖かい中華そばを注文!名竜亭!?ここの店名は入鹿亭じゃありませんでしたか?奥の名竜亭と姉妹店舗なのかな。ご馳走様でした!😁
寒かったので、暖かい中華そばを注文!名竜亭!?ここの店名は入鹿亭じゃありませんでしたか?奥の名竜亭と姉妹店舗なのかな。ご馳走様でした!😁
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 店舗裏側にある小道を少し下ると、ややこしい入鹿池前の交差点が。ここは尾張白山→本宮山へのアクセス要所にもなるため、要位置確認箇所です。
店舗裏側にある小道を少し下ると、ややこしい入鹿池前の交差点が。ここは尾張白山→本宮山へのアクセス要所にもなるため、要位置確認箇所です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 前回の尾張白山ルートに向かおうとしたら、付近住民の方から「そちらは行き止まりになったよ。」とアドバイスが。なので通常ルートで登ります!ちなみに この看板の行き止まりは、車対象の話です。
前回の尾張白山ルートに向かおうとしたら、付近住民の方から「そちらは行き止まりになったよ。」とアドバイスが。なので通常ルートで登ります!ちなみに この看板の行き止まりは、車対象の話です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここまでが民家と舗装道があるエリアで、ここからが尾張白山の登山道になります。
ここまでが民家と舗装道があるエリアで、ここからが尾張白山の登山道になります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 倒木を利用したルート案内が!正にこの通りなんです…が、左側にも歩けるルートがありましたので、試しに進んでみることに。
倒木を利用したルート案内が!正にこの通りなんです…が、左側にも歩けるルートがありましたので、試しに進んでみることに。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 少し進むと倒木しまくりゾーン登場!どうやら尾張白山の旧ルートみたいですね。落ち葉の数が凄い!
少し進むと倒木しまくりゾーン登場!どうやら尾張白山の旧ルートみたいですね。落ち葉の数が凄い!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 意識的に西側へ歩いたところ、本来のコースに復帰。やはり下手な事をせず、先ほどの倒木案内の方向へ登っていくのがベストみたいです。
意識的に西側へ歩いたところ、本来のコースに復帰。やはり下手な事をせず、先ほどの倒木案内の方向へ登っていくのがベストみたいです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 暫く急登があった後 傾斜が緩み、すぐ他のハイカー2名を発見!どうやら尾根の合流点に辿り着いた模様です。
暫く急登があった後 傾斜が緩み、すぐ他のハイカー2名を発見!どうやら尾根の合流点に辿り着いた模様です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張白山神社に到着!女性2名がランチされていました。本来なら ここから西側に下って尾張本宮山を目指すのですが、今回はヲンナゴロシへ…。(笑)
尾張白山神社に到着!女性2名がランチされていました。本来なら ここから西側に下って尾張本宮山を目指すのですが、今回はヲンナゴロシへ…。(笑)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 さて ヲンナゴロシを目指し、本来のコースの反対側へと進みます!まぁ尾張本宮山は前回も登ったし、新規開拓したい気持ちの方が強い訳です。
さて ヲンナゴロシを目指し、本来のコースの反対側へと進みます!まぁ尾張本宮山は前回も登ったし、新規開拓したい気持ちの方が強い訳です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この「ふれあいの森」なるエリアは未開拓ですね!現在地までは車で来れるため、尾張白山は短時間で登頂が可能。地図上部にある「至明治村・入鹿池(前回のルート)」が通行禁止エリアな訳ですね。
この「ふれあいの森」なるエリアは未開拓ですね!現在地までは車で来れるため、尾張白山は短時間で登頂が可能。地図上部にある「至明治村・入鹿池(前回のルート)」が通行禁止エリアな訳ですね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 先ほどの看板から東側に下ると、ヲンナゴロシ山 登山道入口が出現!これは完全にバリエーションルートの様相を呈していますね…。
先ほどの看板から東側に下ると、ヲンナゴロシ山 登山道入口が出現!これは完全にバリエーションルートの様相を呈していますね…。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 いつの時代の物とも分からない、朽ち果てた階段が出現。もはや廃墟探索モードと化してます。💦こんな場所、僕みたいな物好きしか来んでしょう。
いつの時代の物とも分からない、朽ち果てた階段が出現。もはや廃墟探索モードと化してます。💦こんな場所、僕みたいな物好きしか来んでしょう。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ん?足下にケルンもどきが。ここがヲンナゴロシ山のピークなのか!?周囲はジャングル状態で、何が出てきてもおかしくはありません。
ん?足下にケルンもどきが。ここがヲンナゴロシ山のピークなのか!?周囲はジャングル状態で、何が出てきてもおかしくはありません。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 そんな時、何やら来た方向からガサゴソと音が迫ってくる!まさか…と思ったら、女性ハイカーの方でした。😅もちろんヲンナゴロシ探索者。その人と一緒に付近を探すも、ぽっかり穴の空いた木しか見当たらない。
そんな時、何やら来た方向からガサゴソと音が迫ってくる!まさか…と思ったら、女性ハイカーの方でした。😅もちろんヲンナゴロシ探索者。その人と一緒に付近を探すも、ぽっかり穴の空いた木しか見当たらない。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 もはや水曜スペシャル・川口浩探検隊モードでしたが、なんと その時 木の幹に掘り込まれた「ヲンナゴロシ」の文字が発見されたのだ!♪ピガーンッ! by 田中信夫
※女殺し=女性を次々に誘惑してもてあそぶ、好色な男性。
もはや水曜スペシャル・川口浩探検隊モードでしたが、なんと その時 木の幹に掘り込まれた「ヲンナゴロシ」の文字が発見されたのだ!♪ピガーンッ! by 田中信夫 ※女殺し=女性を次々に誘惑してもてあそぶ、好色な男性。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ある意味、本日最大の目的である「ヲンナゴロシ」の登頂(笑)を達成し、満足感…があるかどうかは謎ですが、次なる目的地の兒(ちご)の森へ。
ある意味、本日最大の目的である「ヲンナゴロシ」の登頂(笑)を達成し、満足感…があるかどうかは謎ですが、次なる目的地の兒(ちご)の森へ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 兒の森の看板。この「兒」という漢字が変換で出てこなくて困ります。※今回も他サイトからコピペしてます。兎みたいですが、違いますしね。
兒の森の看板。この「兒」という漢字が変換で出てこなくて困ります。※今回も他サイトからコピペしてます。兎みたいですが、違いますしね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 先ほどの看板から斜めに登るとトイレがあり、これ以降はYAMAP地図に一切載っていない、整備されたハイキングコースが登場!
先ほどの看板から斜めに登るとトイレがあり、これ以降はYAMAP地図に一切載っていない、整備されたハイキングコースが登場!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 わくわく小屋。ここは ささゆりの小道でも来れますが勾配があるので、先ほどのトイレ前の砂利道からトラバースした方が楽に辿り着けます。
わくわく小屋。ここは ささゆりの小道でも来れますが勾配があるので、先ほどのトイレ前の砂利道からトラバースした方が楽に辿り着けます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 これはビックリ、ドッキリ、栗饅頭や!YAMAP地図に未掲載のエリアが これだけある点や、すべての登山道に名称がつけられているとは。😆
これはビックリ、ドッキリ、栗饅頭や!YAMAP地図に未掲載のエリアが これだけある点や、すべての登山道に名称がつけられているとは。😆
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 兒の森名物・木のぼりの木。子供向けのクライミング施設なので、大人が登っちゃダメですよ!(体重で折れてしまう)童心に帰れますね…。
兒の森名物・木のぼりの木。子供向けのクライミング施設なので、大人が登っちゃダメですよ!(体重で折れてしまう)童心に帰れますね…。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 西山への分岐点。兒の森3座(ヲンナゴロシ、西山、本堂ヶ峰)制覇が目的なので、右側の西山ルートを選びます。
西山への分岐点。兒の森3座(ヲンナゴロシ、西山、本堂ヶ峰)制覇が目的なので、右側の西山ルートを選びます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 西山への登山道は階段があるので、着実に登れば大丈夫です。途中に見晴らし台があるので、寄っちゃいましょう!
西山への登山道は階段があるので、着実に登れば大丈夫です。途中に見晴らし台があるので、寄っちゃいましょう!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここからは先ほどの入鹿池と御嶽山&乗鞍岳が見えます。低山ながら、意外と遠方が見えますね!
ここからは先ほどの入鹿池と御嶽山&乗鞍岳が見えます。低山ながら、意外と遠方が見えますね!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 西山 山頂。布団の西川みたい。(笑)それにしても先程のヲンナゴロシといい、こういう誰かが掘った物ではなく、正式な看板を掲げればいいのに。
西山 山頂。布団の西川みたい。(笑)それにしても先程のヲンナゴロシといい、こういう誰かが掘った物ではなく、正式な看板を掲げればいいのに。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 西山山頂には巨大な鉄塔あり。僕はPS4ゲームのダイイングライトが好きなので、つい登りたくなります。ここは足元に薔薇のトゲがあるのでご注意!
西山山頂には巨大な鉄塔あり。僕はPS4ゲームのダイイングライトが好きなので、つい登りたくなります。ここは足元に薔薇のトゲがあるのでご注意!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 巨大鉄塔の真下。名古屋駅方面の展望がいい。
巨大鉄塔の真下。名古屋駅方面の展望がいい。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 鉄塔から少し歩くと 休憩場所の青空小屋が。机と椅子が完備だし展望もあるので、カップラーメンを作って景色観ながら食べるのに最適な場所かと!
鉄塔から少し歩くと 休憩場所の青空小屋が。机と椅子が完備だし展望もあるので、カップラーメンを作って景色観ながら食べるのに最適な場所かと!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 本堂ヶ峰山頂より、名古屋駅方面を望む。ここは大きな木のベンチも設置してあるので、お昼休憩に最適な場所です!😊
本堂ヶ峰山頂より、名古屋駅方面を望む。ここは大きな木のベンチも設置してあるので、お昼休憩に最適な場所です!😊
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 本堂ヶ峰は兒の森3座の最奥地に位置する山で、ここより先は行き止まりになっておりました。なので少しだけ引き返し、バリルートで下ります。
本堂ヶ峰は兒の森3座の最奥地に位置する山で、ここより先は行き止まりになっておりました。なので少しだけ引き返し、バリルートで下ります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 本堂ヶ峰 バリエーションルート。異常なまでに落ち葉があるため、やたら滑ります。とりあえず柵を伝って写真中央部まで下り、そこを右折します。
本堂ヶ峰 バリエーションルート。異常なまでに落ち葉があるため、やたら滑ります。とりあえず柵を伝って写真中央部まで下り、そこを右折します。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 すると急に道が歩きやすくなり、このまま直進すれば 兒の森 わくわくハウスの場所に合流します。
すると急に道が歩きやすくなり、このまま直進すれば 兒の森 わくわくハウスの場所に合流します。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 兒の森を制覇し、尾張本宮山か大山廃寺方面か?で迷いましたが、前者だと予定調和になるため、廃寺側へ。普通に法面補修工事場所まで歩いたら、何故かヲンナゴロシが再カウントされました。(笑)
兒の森を制覇し、尾張本宮山か大山廃寺方面か?で迷いましたが、前者だと予定調和になるため、廃寺側へ。普通に法面補修工事場所まで歩いたら、何故かヲンナゴロシが再カウントされました。(笑)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 法面補修工事現場から すぐの、史跡 大山廃寺跡。せっかくなので見学していきましょう。
法面補修工事現場から すぐの、史跡 大山廃寺跡。せっかくなので見学していきましょう。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大山廃寺跡。当然 賽銭箱はなく、中に仏様もいません。廃寺という割には荒廃しておらず。
大山廃寺跡。当然 賽銭箱はなく、中に仏様もいません。廃寺という割には荒廃しておらず。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらも 廃寺の割には綺麗な階段です。これを下り、舗装道を左側へ歩きます。
こちらも 廃寺の割には綺麗な階段です。これを下り、舗装道を左側へ歩きます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 石尊不動明王からは直接的に下れないので、少しだけ戻ると、下山ルートらしきものがありました。
石尊不動明王からは直接的に下れないので、少しだけ戻ると、下山ルートらしきものがありました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 猪用なのか、獣用の罠が仕掛けられていました。複数あったので、獣害が多いのだと思われます。
猪用なのか、獣用の罠が仕掛けられていました。複数あったので、獣害が多いのだと思われます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 やっと民家が見えました!これで もう安心です。😅ここから集落を抜け、市民四季の森を目指します。
やっと民家が見えました!これで もう安心です。😅ここから集落を抜け、市民四季の森を目指します。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 鏡面温室。長野県の白馬八方池には負けるかな。💦
鏡面温室。長野県の白馬八方池には負けるかな。💦
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 なんとか「総合公園 市民四季の森」に到着しました!ここまで辿り着けれれば、トイレや自販機もあるし、何より人がいるので安心です。😊
なんとか「総合公園 市民四季の森」に到着しました!ここまで辿り着けれれば、トイレや自販機もあるし、何より人がいるので安心です。😊
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 市民四季の森、エントランス。僕は写真に極力 人が写り込まないように撮ってるので誰もいないように見えますが、家族連れが何組かいました。
市民四季の森、エントランス。僕は写真に極力 人が写り込まないように撮ってるので誰もいないように見えますが、家族連れが何組かいました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ディスクゴルフ場!?こうして改めて見ると、様々な施設がある事がわかります。1日遊べる施設ですね。☺️
ディスクゴルフ場!?こうして改めて見ると、様々な施設がある事がわかります。1日遊べる施設ですね。☺️
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらは公園内にある「四季の家」。デザインが風変わりで、面白いですね!
こちらは公園内にある「四季の家」。デザインが風変わりで、面白いですね!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 パークゴルフ。これは三重県の昭和幸福村公園にも同じものがありました。剪定によって「パークゴルフ」の文字が形作られているのがいい。正にシザーハンズの世界や。✂︎
パークゴルフ。これは三重県の昭和幸福村公園にも同じものがありました。剪定によって「パークゴルフ」の文字が形作られているのがいい。正にシザーハンズの世界や。✂︎
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 中央道の下を潜って反対側へ。ここはマイカーで長野県の上高地へ行く際、いつも通っている道です。
中央道の下を潜って反対側へ。ここはマイカーで長野県の上高地へ行く際、いつも通っている道です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 中央道を抜けると、小牧リサイクルハウスに出るので そこを抜け、桃花台ニュータウンを目指します。その途中 道路脇に、トレッキング最大の敵である 大量の くっつき虫が。💦
中央道を抜けると、小牧リサイクルハウスに出るので そこを抜け、桃花台ニュータウンを目指します。その途中 道路脇に、トレッキング最大の敵である 大量の くっつき虫が。💦
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 NZUこと名古屋造形大学が見えてきました。この辺は電車が一切走ってないエリアなので、車かバスが必須ですね…。ここの交差点を左側へ登ります。
NZUこと名古屋造形大学が見えてきました。この辺は電車が一切走ってないエリアなので、車かバスが必須ですね…。ここの交差点を左側へ登ります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台ニュータウンの光ヶ丘4丁目バス停に到着!ここで乗るバスを間違え、桃花台東へと移送され、無意味に乗車料金170円が失われる。(苦笑)※JR春日井駅が目的でしたが、結果的に向かい側のバス停で待ってるだけで良かったのです。💦
桃花台ニュータウンの光ヶ丘4丁目バス停に到着!ここで乗るバスを間違え、桃花台東へと移送され、無意味に乗車料金170円が失われる。(苦笑)※JR春日井駅が目的でしたが、結果的に向かい側のバス停で待ってるだけで良かったのです。💦
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台東。なんと桃花台新交通 桃花台線(ピーチライナー)の撤去工事中!せめて170円分の写真を撮影しておかねば!😅ここで やっとJR春日井駅行きのバスに乗車でき、なんとか帰れました。
桃花台東。なんと桃花台新交通 桃花台線(ピーチライナー)の撤去工事中!せめて170円分の写真を撮影しておかねば!😅ここで やっとJR春日井駅行きのバスに乗車でき、なんとか帰れました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 帰りに体力を回復させるため、行きつけの中華料理店で美味しい天津飯を堪能!😁今回は尾張本宮山こそスルーしましたが、兒の森3座に加えて 小牧市〜桃花台散策を楽しめたので結果オーライです!
帰りに体力を回復させるため、行きつけの中華料理店で美味しい天津飯を堪能!😁今回は尾張本宮山こそスルーしましたが、兒の森3座に加えて 小牧市〜桃花台散策を楽しめたので結果オーライです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。