御小屋山・阿弥陀岳

2022.01.30(日) 日帰り

DAY 1

今回は、登ったことのない阿弥陀岳に挑戦。 実は、昨日、赤岳経由で阿弥陀岳登ろうとしましたが、落とし物をして美濃戸山荘と行者小屋間を往復して、結局、時間的に厳しく下山。この件で、南沢ルートに飽きてしまったため、卸小屋山ルートを選択。 皆さんも落とし物には注意してください。 駐車場は、舟山十字路駐車場を利用しました。 天気は、曇時々晴れ。 森林限界を越えるまでは、気温は-10℃程度。 トレースがしっかりしており、駐車場から雪が積もっているので、摩利支天への最後の急登を考慮すると最初からアイゼンでも良いと思えました。 森林限界越えると、風が冷たくいためフードで防風が必要でしたが、比較的温かいためかゴーグルまでは不要でした。 摩利支天周辺は、ナイフブリッジなど、少し狭い道がありますが、比較的に安定して阿弥陀岳まで登ることができました。参考までに動画をアップしましたので、参考までに。