バイクも通るの⁈五ヶ山・石谷山・九千部山

2022.01.30(日) 日帰り

DAY 1

今回は脊振を目指して出発!のはずが椎原から東谷登山口駐車場の道が長期間通行止めのようでたどり着けず。 YAMAPユーザーさんの情報で見ながらも淡い期待を持って行きましたがそんなに甘くないですね。別ルートの予習もしてなかったので今回は脊振断念。 第二候補の九千部山へ変更。 気持ちを切り替えてグリーンピアなかがわへ向かい、入口で駐車のタイミングが重なった親切な熟年ハイカーさんに脊振の登山口情報を教えてもらい脊振再チャレンジもすぐ出来そうです。 駐車スポットからグリーンピアまでは豪雨の影響か一部土砂が被っているものの問題なく通行可能。 YAMAP情報から桜谷ルートは通行止めらしくうるしがた谷ルートで石谷山と九千部山頂を目指します。 この山も遊歩道系で安定したルートがメインですね。 途中のホルン展望台はしっかりした作りなのに周辺の木々保全のためか、景色は楽しめず残念。 九千部と石谷山、どちらを先に目指すか考え、空腹具合と相談してまずは石谷山へ。 道中、道が少し谷状になった土の目立つ場所を通るときにバイクのタイヤ痕⁇と見られる足跡発見。 確かにマウンテンバイクのコースのような道にも見えなくはないけど、ほんの少しの区間のみ。もしバイクが通るなら事故にはくれぐれもご注意を。 そのまま山頂感のない石谷山のベンチで身だしなみを整え、復路で九千部へ。 福岡では標高高めの九千部はテレビ局アンテナもあり駐車場直結。なんだか複雑ながらも展望所は下界を一望できます。 ここでランチラーメンを始めたところ、登山口で出会った親切ハイカーさんと再会しここでも色々ご鞭撻いただきました。大変参考になりました! 帰りは下り坂アップテンポで無事下山。 キノコ系の目立つルートでしたね。 景色目当ての九千部山なら次は車で来ちゃうかも。