DAY 1

今日は滋賀の蓬莱山を目指す初アイゼンのトレーニングをして来ました! 朝は安&定の寝坊(ってか起きたんやけど、行こうか!やめよか!の鬩ぎ合い。笑)出るのがまたまた遅くなり、湖西線入る頃には10時回ってました! 蓬莱駅がスタート地点って出てたんやけど、駐車場が見つからずまたまた余計に時間ロス!結局琵琶湖バレーの駐車場にピットイン!琵琶湖バレーからじゃルート変わるけど、、、登山届出したルートと違うけど、、、! (ルート変更する時は再提出!ですよね。反省) 駐車場11の脇道から山行!ですが、いきなり除雪した雪の山が登山口を塞いでたぁ!笑。脇を通ってスタート!最初は車一台通れるぐらいの林道!チラホラ雪が積もってる感じやったけど、スタートから20分ぐらいで一面雪!もうちょい登った所でチェーンスパイク装着やね!って思ってたけど、いざ装着しょうとザックを弄ると「な、ない!」はい、忘れてきました😭 しかもヘビースモーカーの俺のマスト!ライターも。 今日はバーナーも置いてきてるので!禁煙決定。 チェーンスパイクは忘れて来たけど、12本アイゼン忍ばしてたので!こっから初アイゼンにチャレンジ! 装着の仕方は知ってだけ、果たしてこれで、、、!って感じ(なんせソロハイカーなんで😭) とりあえず、装着完了!山行再開。 アイゼン付けての感想は「マジいい感じ、違和感無し」一回だけ装着し直したけどサクサク登れました! 葛折りの雪道を登って行くと!一本の大杉が凛と佇んでました、天狗杉って言うらしくしばし眺めて手を合わせ先に進みました! もうすぐ琵琶湖バレーのテラスって所ぐらいから斜度が上がりしかも雪質も柔らかく上がり辛かったです。 しかもYAMAPのルートとトレースが違くて、一回テラスに着いたんやけど、確認するとルート違い!一回下ってトレース確認したけど「ない!」って事はラッセル?それは流石にって思い、テラスまでまた登り!アイゼン外してお邪魔しました!笑。ってか、かなりヘロヘロ!😞 とりあえず売店へ!しかしながら御目当ての物はもっと先の建物!渋々向かいとりあえずライターをゲット!またさっきの建物内にある喫煙所で一服! 周りはスキーヤー、ボーダーだらけ(スキー場やから仕方ない!笑)なんか蓬莱まで向かう気になれず、サクッとロープウェイで下山しました!😓 目的の蓬莱山には行かんかったけど、充分なアイゼンデビューができた気がします!楽しかったし。 しかしながら忘れ物は、、、!気を付けたいもんです。笑!😂 来月は伊吹山雪山チャレンジ。どうなる事やら! 今日も無事な山行!感謝です。