西岳 ハイキング気分で行ったら新雪に負けそうに(^_^;)

2018.02.03(土) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳の西岳に行ってきました。 登山口がスキー場の横にあるので、冬でも行きやすいのが良いですね。 既に駐車場には8台くらい停まっていましたが、1人の方を除いて皆さん編笠方面に行かれたようです。 西岳に向かうトレースは、先行する1名の方のみと行った状況。 新雪モフモフで気持ちよく樹林帯歩きをしていましたが、後半の急登に差し掛かると、流石に足にくる(^_^;) すれ違う方もおらず、「このままじゃ撤退も余儀無しか」と心の叫びが口から出て来そうになった時、先行する方が下山して来ました! 「もう少しですよ!頑張ってくださいね!」と声を掛けられ、元気百倍に。 聞けば、西岳–編笠山周回を予定していたそうですが、雪が深かった為、予想以上に西岳登頂に時間がかかり、ピストンに切り替えたとのこと。 ハイキング気分で登っていた私達は、先行者に元気をもらい、何とか頂上に到着することができました。 山頂は風も穏やかで、権現岳、ギボシ、赤岳などの展望を満喫し、下山しました。 今までの冬の登山は歩きやすい雪道ばかりでしたが、今回は新雪の急登に心が折れそうになりながらも、最後まで諦めずに登り、やり遂げた感のある充実した1日となりました!