DAY 1

〈お天気〉 なんだか雲もありつつ…☁*° でも山頂は晴れとった!!☀️ 雪⛄️がパラつく時もあり。 〈駐車場🅿️〉 ブリーズベイリゾート塩尻かたおか 現在休業してるのかな? 高ボッチ山の冬はここから登るのがメイン。 トイレ🚺🚹ないので、近場で済ませて! 〈今回のルート🏃‍♂️〉 登山口→高ボッチ山のピストン 〈思い出🌿〉 前日楽しく入笠山に登りました🥰 入笠山 https://yamap.com/activities/15436895 #YAMAP 次の日蓼科山でも登ろっかなぁーってことで、実はホテル予約(笑) 朝起きた時の天気で決める!と意気揚々と爆睡。 朝起きて、八ヶ岳方面見たらなんか雲☁に覆われとるー😭💦 (他の方の日記見たら晴れてたみたいだった) 蓼科山、前に登った時ガスガスだったから、めっちゃ晴れてる時行きたい… よし、近くの山に変更しよう!と思って携帯で検索してたら、また寝とった😶嘘だろ 起きてあれやこれや調べつつ、雪の練習できるとこってことで、高ボッチ山発見!✨ 雪⛄️いっぱいだー❤️楽しみー❤️ 登山口からほぼずっと雪があるので、チェーンスパイクを予め装着しておきました。 樹林帯のところは全然チェンスパで良いです! ルートも分かりやすい👌 強いて言うなら、休憩する場所はそんなないかなぁーって気がします。 樹林帯を抜けたら、真っ白な雪の世界🥰 ゆるやかーに登っていきます。 ルート外れなければチェンスパで続行できる🙆‍♀️ 雪を堪能したい方は、スノーシューとか持ってると楽しいと思います✨ あとやっぱソリもあったら楽しいだろうな(笑) 電波塔付近で、ちょっとだけ雪のもふもふ感味わおうとしてみたら、思ったよりズボズボなって、楽しかったけど、早々に踏み固められたルートに退散した🤣www 山頂では周りの山がたーくさん見えます☺️❤️ 私の時はちょっと雲があり、残念。 今回はちゃちゃっと登るのが目的だったので、割とすぐ下山しました! 帰りにソリしてる人達居て、楽しそうやった♬︎♡ お手軽に登れちゃう山🗻だと思います😆! いったん寝なけりゃもう一座登れたな… また付近の山に訪れよ〜う( ´ω` ) 2日間の長野の山旅、とても充実👌❤️ お疲れ様でした\ ♪♪ / 〈おまけ😎〉 翌日に親知らず抜歯して気が狂いそうなほど痛いですwww 抜歯の前に楽しめてほんと良かった(笑)