4歳児と高取山周回

2022.01.30(日) 日帰り

DAY 1

ちびっ子の自転車練習に伴走したら、仕事中に攣って肉離れを起こす程の運動不足に絶望し、ひさしぶりの山登り。 4歳児と共に高取山を周回してみました。 六甲全山縦走でも通過したけど神社と茶屋の印象が強くて、それでいてそろそろバテ始めてる山だっただけに、もう一度じっくり登ってみたかったのです。 住宅街の階段からスタートし、数々の社と茶屋を眺めながら山頂まで。 ちょうど、縦走ハーフの皆さんとすれ違いました。 山頂まで付いてから、神戸の街並みと海を眺めながら、持参したパンでお昼休憩。 そののち西峰まで脚を伸ばして。 山頂から西峰まで抜けるルートは、明らかに見落としやすい。 帰りは高神の滝経由のルートで。 子供連れなら、こちらから登って階段で下る逆回りの方が良かったかな。 なんせ子連れの急な下りってのが一番大変なので(上りは後から見守ってりゃいいから)。