鍋割→金冷し 道なき道を行く ~ 冬スタンプラリー(1/2)

2018.02.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間 17
距離
23.8 km
のぼり / くだり
2054 / 2053 m
1 34
48
23
18
18
16
9
10
8
9
17
16
18
4
3

活動詳細

すべて見る

みなさま、ご無沙汰しております! 会社の決算やら、家族のインフルエンザやら、果てはマラソン大会への参加など色々なことがあり、久しぶりの山行でした。 今日は雪山を期待して出かけられた方が多かったようで(私もその一人ですが)、塔ノ岳・丹沢山はいつもより人出が多かったです。 冬のやまなみスタンプラリーゲットを考えていましたが、今日は雪のため鍋割・塔・丹沢までとしました。 今日一番しんどかったのは、鍋割山から金冷しへ向かうルートでした。 積雪がなければ、何と言うこともないアップダウンが続くだけなのですが、今日は勝手がまるで違います。 尾根なので積雪が多く、トレースは先行者2名分のみ!(あるだけマシですが) どこが登山道か、全くわかりません(泣)。 2名のトレースのみが手掛かりですが、多分それも正規の登山道を離れています。 場所によっては膝まで雪に埋もれてしまったり、踏み抜いてしまいます。 道迷いも少しやらかしました。 最初にラッセルする方が最も大変なのでしょうが、雪山ならではの大変さを改めて痛感しました。 それと比べれば、メジャールートは安心です。 金冷しに着いたときに、ここまでホッとしたことはありませんでした。 また、塔ノ岳→丹沢山は積雪・風こそ強いものの、踏み跡ははっきりしていて、ほぼ心配はありません。 冬のやまなみスタンプラリーは、鍋割・塔・丹沢山までゲットです。 あとは大山を目指すのみです!

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おっと、今日はこちらではありませんね。
(でも後で再会することになります)
おっと、今日はこちらではありませんね。 (でも後で再会することになります)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霜が光る畑
霜が光る畑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西山林道はほとんど積雪ナシです
西山林道はほとんど積雪ナシです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾関先生。雪をかぶっています
尾関先生。雪をかぶっています
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 枝に積もった雪が、時々落ちてきます。
枝に積もった雪が、時々落ちてきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このあたりでアイゼン装着。チェーンスパイク on マウンテン・マゾヒストIII
このあたりでアイゼン装着。チェーンスパイク on マウンテン・マゾヒストIII
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二股過ぎから雪が多くなります。
二股過ぎから雪が多くなります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越からは、さらに積雪が
後沢乗越からは、さらに積雪が
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1000m
1000m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 午前中はいい眺めでした
午前中はいい眺めでした
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂近くは、雪が深いです
山頂近くは、雪が深いです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いい雪ですね
いい雪ですね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山到着
鍋割山到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘 鍋焼きうどんの提供はまだでした。
鍋割山荘 鍋焼きうどんの提供はまだでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ランチパックがパンパンに
ランチパックがパンパンに
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バージョンアップしたYAMAPの画面です。そんなに変わらない?
バージョンアップしたYAMAPの画面です。そんなに変わらない?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、ここからが大変でした。
いつもは道もはっきりしており、何と言うこともないアップダウンが続くだけですが、道がわかりません、、、
先行者2名の足跡を頼りに、進んでいきます。ちょっと間違えると、膝まで踏み抜いてしまいます。
さて、ここからが大変でした。 いつもは道もはっきりしており、何と言うこともないアップダウンが続くだけですが、道がわかりません、、、 先行者2名の足跡を頼りに、進んでいきます。ちょっと間違えると、膝まで踏み抜いてしまいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どこが正規の登山道か、わかりません。
どこが正規の登山道か、わかりません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根方面
大倉尾根方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳をロックオン
塔ノ岳をロックオン
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿さんの足跡。
鹿は、積雪が浅く、歩きやすいコースを適切に選択していることがよくわかりました。
「ルートに悩んだら鹿に聞け」と言ったら言い過ぎでしょうか?
鹿さんの足跡。 鹿は、積雪が浅く、歩きやすいコースを適切に選択していることがよくわかりました。 「ルートに悩んだら鹿に聞け」と言ったら言い過ぎでしょうか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷し到着。とっても安心しました。。。
金冷し到着。とっても安心しました。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根は踏み固められて、不安はありません。
大倉尾根は踏み固められて、不安はありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪は多くても、心配なしです。
雪は多くても、心配なしです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着
塔ノ岳到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昼頃から曇り始めました
丹沢山・蛭ヶ岳方面
昼頃から曇り始めました 丹沢山・蛭ヶ岳方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシン方面
ユーシン方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に向かいます。
雪はやや深くなりますが、歩きやすいです。
丹沢山に向かいます。 雪はやや深くなりますが、歩きやすいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつもの尾根道はこんな感じです。
いつもの尾根道はこんな感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いかにも冬の景色ですね。
いかにも冬の景色ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着。
丹沢山到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みやま山荘
みやま山荘
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山山頂は積雪多し。人も少なかったです。
丹沢山山頂は積雪多し。人も少なかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 冬のスタンプラリーは、今日はここまで。
冬のスタンプラリーは、今日はここまで。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山のスタンプはいつもは屋外にありますが、今日は屋内にありました。
丹沢山のスタンプはいつもは屋外にありますが、今日は屋内にありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 愛すべき尾根・冬バージョン
愛すべき尾根・冬バージョン
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風が強いのでしょうね
風が強いのでしょうね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 唯一、危険を感じた場所です。
足を滑らせたら、命はないです(多分)。
唯一、危険を感じた場所です。 足を滑らせたら、命はないです(多分)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きれいですね。
きれいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘に来ました。
花立山荘に来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 月見うどんとこんにゃくを注文しました。
ponyoさん、情報ありがとうございます! 堪能しました。
月見うどんとこんにゃくを注文しました。 ponyoさん、情報ありがとうございます! 堪能しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 以降の山道はこんな感じです。
以降の山道はこんな感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪が解けている場所もありますが、一本松より上はアイゼンがあった方がよいと思います。
雪が解けている場所もありますが、一本松より上はアイゼンがあった方がよいと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 場所によっては、雪が残っていますね。
場所によっては、雪が残っていますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大観望です、、、
大観望です、、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 指圧の心は母心、、、マッサージに行くといつも「足裏が固いですね~」と言われます。
定期的にここを歩いた方がいいのでしょうね。
指圧の心は母心、、、マッサージに行くといつも「足裏が固いですね~」と言われます。 定期的にここを歩いた方がいいのでしょうね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 No.0 到着
No.0 到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前から気になっていたここ
enao furniture products
前から気になっていたここ enao furniture products
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木材を加工して、カトラリーや棚などを作っていらっしゃるそうです。
時間があるときに、行ってみてはどうでしょうか?
(今回コーヒーを頂くのを忘れてしまいました)
木材を加工して、カトラリーや棚などを作っていらっしゃるそうです。 時間があるときに、行ってみてはどうでしょうか? (今回コーヒーを頂くのを忘れてしまいました)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どんぐりハウス到着です。お疲れ様~
どんぐりハウス到着です。お疲れ様~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 月食は、家族で見ましたよ! 寒かったですが、、、
写真を撮るのは難しいですね。
月食は、家族で見ましたよ! 寒かったですが、、、 写真を撮るのは難しいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。