1月に出会った早春華 がくれた スペシャルな幸福🍀 〜白崩平〜

2022.01.30(日) 日帰り

DAY 1

仰烏帽子山(のけえぼしやま)に福寿草を見に行こう❗ 喜び勇んで出かけたはいいものの登山口手前で通行止め⛔ 3km程なら歩いていくか…そこで初めて情報をチェックする ←(オイオイ💦) 登山道も崩れているので控えろと…。 普段なら行くもんね😁となるところだが初めて歩くコースは沢だし落石もあり得るなと珍しく撤退を決め込む🙄 何故か理性が働いた😏 では何処へ🤔 黒原山…近くてお手軽なようだけど展望は期待できなさそう。 白髪岳…まだ余韻を残しておきたい。 気になっている三方岳…ここから2時間もかかるしガソリンが無くなる😱 阿蘇外輪山…そこまで戻るかフツー❗ 自問自答を繰り返すこと一時間…原点に戻る😑 福寿草見たいんでしょ🙄 そうだった👏 群生地の白崩平(しらくえだいら)に決めて下山したら保口岳の時にできなかった観光をしよう🎵 勝手知ったる五家荘までの道を軽快にドライブして登山口に向かう🚗💨 白崩平にはただ一輪開き始めの福寿草が待っていてくれた🤗 まだ早いだろうとあまり期待していなかっただけに喜びもひとしお( ꈍᴗꈍ) ラーメンを食べながら愛でること一時間半✨✨ ピーク時ならこんなにのんびりできないが今日はついてるぞ(≧▽≦) 下山してからは落ち武者が住み着いたという緒方家を見学😊 当主から丁寧な説明を受け歴史や当時の家の造りに驚くことばかり(・o・) 私一人にたっぷり時間を割いてくれて感謝🤗 忘れないように貴重なお話しをメモしておいた📝 続いて東山本店さんへお買い物を…って休みかい❗ 諦めが悪い自分はお店の外から電話する📱 すぐに出てきてくれてヤマメを買うことができた🎵 ここでも感謝(◡ ω ◡) 17時半の開店に合わせて一度寄りたかった『くらだけカレー』さんへ。 なのに「もしかしたらご飯がたりないかも…」とオーナーさんが駐車場まで伝えにきてくれた。 開店後3分でそんなことがあるのかと不思議だったが聞くところによると「自分が食べすぎたから」なんだって🤣🤣 正直な人だよなあ(*´ω`*) 鞍岳を撮影していると 「あれが鞍岳とわかるんですね」とオーナーさん。 「そりゃ〜 何十回も登ってますから。山頂は広くて気持ちいいし泊まるとご来光がきれいに見えますよ」 「泊まる?」 「テント泊ですよ。くじゅうから朝日が昇ってくるんですよ、雲海も見られますしね」 脊梁の帰りに阿蘇北外輪山の鞍岳を熱く語る自分って…(・∀・) 自動車整備士一級をお持ちのレアなオーナーさん😲 店内にはたくさんの種類の楽器がありコンサートも開かれるというオシャレなお店✨ そこには音楽関係の方達がいてギター🎸に合わせて4曲ほど歌ってくださった♪ 知っている曲ばかりで「イエスタデイ」など一緒に口ずさんでいた( ꈍᴗꈍ) たった一人の観客?のために心を込めて歌ってくれる✨✨ 感謝🍀 高級和牛をふんだんに使った絶品カレーを食べながらこんな優雅な時間を過ごせるなんて✨ 仰烏帽子山には縁がなかったが白崩平に決めたのは大正解だった🙆 きっとあの福寿草のおかげだと思う。 だって花言葉のとおりに幸せを招いてくれたのだから( ꈍᴗꈍ) すべてに感謝の一日だった(*˘︶˘*).。*♡