2022.1.30 金剛山(文珠尾根)→中葛城山→池の川谷林道

2022.01.30(日) 日帰り

DAY 1

おでん屋さん登山部第二弾  前回とは異なるメンバーと金剛山に行ってきました。  Nさんの選んだコースは、百ヶ辻→文珠尾根で山頂→ダイトレを伏見峠→久留野峠→中葛城山→高谷山→千早峠から池の川谷林道で戻る周回コース。 集合は朝6時。バス停前の駐車場(600円)は空き5台ほど。支度して7:45行動開始。林道から左に入るといきなりの急登(>_<)しばらく登り尾根に出たところから雪氷になったのでチェーンスパイクを装着。途中メンバーSさんが脇道に姿を消したりタイムロスもありつつ約1時間で山頂に到着。  3人でライブカメラで遊んでから、お腹すいたな〜と意見が一致。ちはや園地の大屋根下でお弁当タイム。 食後のコーヒーであったまって行動再開。伏見峠からはすれ違う人も減り、久留野峠まではのんびり歩けるが中葛城山の登り(階段)をぜいぜいいながら登る。チェーンスパイクいったん外すが、ルートが日陰になるとまた装着。高谷山を通り12時千早峠に到着。あとは杉の林の中を下るだけ。府道を少し登り駐車場に帰着。  大阪市内に戻るとまさかの通行止め!大阪女子マラソンの日だったことをすっかり忘れていたため、かなり遠回りしてようやく帰ってこれました。