北山奥山・中塚山・小高御位山・高御位山・長尾奥山・桶居山・斉藤山

2022.01.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:13

距離

12.4km

のぼり

850m

くだり

844m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
16
距離
12.4 km
のぼり / くだり
850 / 844 m
26
17
2
16
24
5
1 26
25
20
22

活動詳細

すべて見る

播磨アルプスをJR宝殿駅から御着駅まで縦走してきました。いつもは鹿嶋神社の駐車場に車を置いて、周回での縦走でしたが、気分を変えて電車🚃での行き帰りで、いつもは足を踏み入れない登山口からの高御位山登頂、途中からは桶居山方面へ。桶居山の独特な山容を見ることができ、新鮮な気持ちで縦走できました。 しかし、かなりの数のアップダウンで、岩登りの急登も多く、いつもは普通に歩いている距離、高低差にもかかわらず、最後の方は足にきてしまい、想定より活動時間がかかってしまいました。まだまだ修行が足りないことを痛感した山行でした。

高御位山・播磨アルプス JR宝殿駅からスタートです。結納の時の「尉と姥」発祥の地です。
JR宝殿駅からスタートです。結納の時の「尉と姥」発祥の地です。
高御位山・播磨アルプス 30分程住宅地を歩きます。
30分程住宅地を歩きます。
高御位山・播磨アルプス 登山口手前。採石場の敷地内を通ります。今日は日曜日なのでいいですが、採石作業中は通れるのでしょうか?
登山口手前。採石場の敷地内を通ります。今日は日曜日なのでいいですが、採石作業中は通れるのでしょうか?
高御位山・播磨アルプス 岩の急登を登ります。今日は何度もこのような急登がありました。これが足にきた要因かも?
岩の急登を登ります。今日は何度もこのような急登がありました。これが足にきた要因かも?
高御位山・播磨アルプス 高御位山が見えてきました。なかなか立派な山容です。
高御位山が見えてきました。なかなか立派な山容です。
高御位山・播磨アルプス 景色は最高です。遠くに明石海峡大橋が見えます。
景色は最高です。遠くに明石海峡大橋が見えます。
高御位山・播磨アルプス ちょっと寄り道して、小高御位山山頂。
ちょっと寄り道して、小高御位山山頂。
高御位山・播磨アルプス 高御位山山頂が近づいてきました。
高御位山山頂が近づいてきました。
高御位山・播磨アルプス 高御位神社⛩。
高御位神社⛩。
高御位山・播磨アルプス 高御位山山頂からの眺望はいつ見ても素晴らしいです。
高御位山山頂からの眺望はいつ見ても素晴らしいです。
高御位山・播磨アルプス 高御位山から歩いてきた稜線を振り返ります。いつ来てもアルプス感半端ない!
高御位山から歩いてきた稜線を振り返ります。いつ来てもアルプス感半端ない!
高御位山・播磨アルプス 東山山頂手前に桶居山方面への分岐があります。
東山山頂手前に桶居山方面への分岐があります。
高御位山・播磨アルプス 最初はご覧のようなブッシュに覆われた細い道を進みます。
最初はご覧のようなブッシュに覆われた細い道を進みます。
高御位山・播磨アルプス 約1時間歩いて、やっと桶居山が見えてきました。ポコっと突き出た独立峰で独特の山容です。それにしても山頂直下の登りキツそう!
約1時間歩いて、やっと桶居山が見えてきました。ポコっと突き出た独立峰で独特の山容です。それにしても山頂直下の登りキツそう!
高御位山・播磨アルプス 桶居山山頂直下の登り。頑張って登ります。
桶居山山頂直下の登り。頑張って登ります。
高御位山・播磨アルプス 桶居山山頂三角点。山頂からの眺望はそれほどでもなく、遠くから山容を眺めて楽しむ山でした。
桶居山山頂三角点。山頂からの眺望はそれほどでもなく、遠くから山容を眺めて楽しむ山でした。
高御位山・播磨アルプス 桶居山からの下り、奇岩発見!
桶居山からの下り、奇岩発見!
高御位山・播磨アルプス 途中二又に分かれる場所があります。深志野登山口、JR御着駅方面は左。看板があってよかったです。なかったら真っ直ぐ行ってしまってたでしょう。
途中二又に分かれる場所があります。深志野登山口、JR御着駅方面は左。看板があってよかったです。なかったら真っ直ぐ行ってしまってたでしょう。
高御位山・播磨アルプス なんとか深志野登山口に到着。あとは御着駅まで舗装路を歩くのみです。
なんとか深志野登山口に到着。あとは御着駅まで舗装路を歩くのみです。
高御位山・播磨アルプス 御着城跡なるものがありました。大河ドラマの軍師官兵衛での片岡鶴太郎を思い出しました。
御着城跡なるものがありました。大河ドラマの軍師官兵衛での片岡鶴太郎を思い出しました。
高御位山・播磨アルプス JR御着駅。ゴールです。お疲れ山でした。
JR御着駅。ゴールです。お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。