DAY 1

新登山靴とGarmin fenix 7Xのテストでいつもの奥久慈男体山へ。新登山靴は靴紐の締め付けがきつくて足が痛くなったりもしたけど、調整しながらまあまあ行ける感じに。もうちょっと近場で使ってから本格使用のつもり。 fenix 7Xは4年半使ったForeAthlete 935の置き換え。地図表示は分岐点確認には便利。タッチ操作をオンにすれば地図閲覧はそれなりにできる。ただ、行動計画を考えたりするにはさすがにサイズが小さすぎる。まあ冬山や縦走でスマホ電池を節約するのが最大目的なのでいいかな。ガジェットいじり自体が趣味みたいなもんだし… デュアルバンドGPS Onでログ取りしながらずっと地図を表示して歩くという、電池消耗が激しそうな使い方をして消耗10%。普通の使い方ならもっと消耗は少ないはずなので、数日ぐらいの山行+ログとりなら充電不要になりそう。935だと1泊でギリだったのでこれは良かった。 ヤマレコの計画機能でコースを作ってGPXを転送してfenixでナビ、それで歩いたログをYamapにまとめたけどやっぱり微妙。Yamapのコース計画機能もGPX出力ぐらいはできるようになって欲しい。あとYamapの外部GPXインポートも間引きやスムージングとかやってほしいとこと…