次へ

磐渓近くの市民の森の写真

2022.01.30(日) 09:11

磐渓近くの市民の森

札幌市 (北海道)

2022.01.30(日) 日帰り

白旗山アクセスを調べたら、登山口最寄りバス停は運休ぽく(札幌中央バスサイトに告知無し)、磐渓に変更したが地図を忘れました。YAMAPでは磐渓山は検索しても出ず、市民の森(上部で盤珪スキー場リフトへ行けるらしい)を登ってみました。チェーンスパイクでは斜度が上がったところで埋まって進めなくなり、戻りました。夏靴+チェーンスパイクはさすがに足が冷えてきましたが、スノーシューだったら雪面に触れないので大丈夫な気がします。  帰りにモンベルでスノーシューを見に行ったところ、わかんしかなく、「今季スノーシュー完売」との事でした。先月頭、タブスの安いのを買おうか迷ってたけど・・スノーシュー嵩張るし、電車移動なので気が乗らなかったです。しかし、市バスでこのような自然の中に行けるというのは素晴らしく、機会があればスノーシュー買おうかと思います。市バスでスキー場に行けると言うのも凄いなーと思います。首都圏からだと夜中に車で高速乗って・・みたいな大仕事でしたからね。盤珪スキー場は、国際と違ってシングル、ペアの吹き曝しリフトで、今日みたいに晴れた日は良いでしょうけど、風がある日は辛そう・・。 朝は札幌神宮でお礼参りしました。