横沢入 戻る 次へ

2022.01.30(日) 08:24

横沢入

多摩百 天竺山・唐松山・網代城山 ついでに網代弁天山

網代弁天山・網代城山 (東京)

2022.01.30(日) 日帰り

タイムリミットは11時。 3〜4時間位で登れる多摩百を探して 武蔵五日市駅から周回できるルート。 武蔵五日市駅前の駐車場からスタート。 住宅街を歩いて三内神社に向かい、 鳥居をくぐって神社の脇から登山道です。 あっと言う間に天竺山登頂。 ちょっとだけ展望がありました。 そこから横沢入に下って唐松山に 登るのですが標識がないため取り付きが 分かりづらいです。 トレースも分かりづらく、急登な為 滑りやすいので注意が必要です。 (短いですが今回の一番の難所です) 唐松山登頂後ピストンで横沢入に下って 車道を少し歩き、網代城山に向かいます。 アップダウンのある歩きやすい登山道を 進むとそこそこ長い階段の激下りがあり、 当然下ったら登らなければなりません。 程なく網代城山登頂。 展望はあまり良くないですけど 山頂は広いので休憩には最適です。 ついでに弁天山にも向かいますが また下る下る‼︎ちょっと後悔しました。 弁天山は狭いですが展望はいいです。 また網代城山に戻って小峰公園方面に長い 階段を下り、駅まで車道を歩いて無事下山。 ちょっと軽く考えてましたが、アップダウンが激しい登山でした。