目立つ大麻山 戻る 次へ

2022.01.29(土) 09:02

目立つ大麻山

阿波西国三十三観音霊場巡礼④20番〜28番

四国遍路その1 (徳島)

2022.01.29(土) 2 DAYS

前回からかなり日が空いたが、阿波西国三十三観音霊場巡礼再開。 遍路宿に泊まりたかったので一泊二日の徒歩旅とした。 勝瑞駅にバイク置いて、近くの20番札所からスタート。 四国遍路の2番札所の極楽寺からは遍路道と被ること多い。 山の上にある大山寺への登り降りは少し疲れるが、単調な阿讃山脈麓を歩き続けるよりかは楽しい。 大山畑集落は人もかなり少なくなっているが、なんだか別荘地みたいな雰囲気でもある。なだらかだし、静かだし。 今日の宿は遍路宿。日帰り温泉の御所の郷への送迎もあってサービス良かった。久し振りに風呂上がりに生中飲んだわ〜…… 2日目は熊谷寺から。 背後の東に登る陽射しを浴びながら、切幡寺へ。 これで阿讃山脈札所巡りは終わり。また吉野川を渡って最後のエリアへ。 でも残りはまた次の日にして、この日は鴨島駅で終了。 コロナの影響もあってか、冬らしい静かな雰囲気を楽しめた徒歩旅となった。