徳蔵山・伊吹山

2022.01.29(土) 日帰り

雪山のシーズンも中盤、さて今週は伊吹山に やってきました。天候はイマイチ、前回も 天候に恵まれず山頂付近で凍えながらランチを したこともありリベンジです。 寒波から雨も降ったりして雪質は凍った雪の 固まり。アイゼンで脚元を気にしながら歩き ます。避難小屋まで軽快に進み。さぁココから 急登の始まりです。 斜度もキツくなり心拍数を上げながら一歩つづ 進み、はぁやっと山頂へ。ところが付近は風が 強く休むこともままならない。寒くてたまらん。 写真を撮り、そそくさと下山。 避難小屋で🍻カップ麺とおにぎりで一息。 焼酎のお湯割りで身体を温め、天気は悪いけど やっぱ雪山は楽しい。 下山後、銭湯で汗を流し💦いつもの反省会で 相変わらずの餃子🥟とビール🍺。 さてさて次回は何処目指しますかな😄

この活動日記で通ったコース

伊吹山 正面登山道(上野口コース)

• 06:52
  • 10.4 km
  • 1193 m
  • コース定数 28

滋賀県米原市の三之宮神社を起点とする、伊吹山の登山コース。この登山口周辺には駐車場があるほか、バスでもアクセスできる。標高差約1200メートルを一気に登る体力勝負コース。スキー場の跡地を通るため、序盤から下界の展望を楽しみながら登ることができる。その後も樹林帯となる区間は少なく、開放的な山歩きを楽しめる。