星のかけらを探しに行こう〜本妙寺山・天狗山・小萩山〜

2022.01.29(土) 日帰り

DAY 1

山行ルート 本妙寺〜本妙寺山〜天狗山〜小萩山〜本妙寺山〜本妙寺 フォローさせていただいている方の活動報告を見て悲しくなった… 小萩山までのルートにかなりのゴミが落ちているとのこと… ずっと気になっていて、景色の良い山や楽しそうなルートの山に登ることを考えるんだけど、心のどこかでずっと引っかかってる… 自分で行って確かめよう‼️ 土曜日の午前中に仕事して、午後から半休だったので、山行時間計算して行けそうだったので意を決して行くことに⛰ 加藤清正公の像の下に駐車スペースがあり、4〜5台くらいは停めれそう🚗 ここから2ルートあるうちの南西側のルートで登ることにしたんだけど、このルートは初心者には絶対にオススメしません😓踏み跡が殆どなく、テープも無い箇所があり、迷う事間違いなしです😓 登られる際は北東側を強くオススメします😓 だけど南西側ルートを選択して正解だったことをすぐに実感した😔 落ちてる…たくさん落ちてる…ゴミがたくさん…😢 一つ、また一つと拾ってるうちに悲しくなってきた… まずい😭このままだとメンタルが最後までもたない😭 そうだ❣️ゴミだと思うからしんどいんだ😂 20年くらい前に「福耳」さんが歌ってた曲で「星のかけらを探しにいこう」っていう大好きな曲があったな🤔❤️今後はゴミを星のかけらをだと思って拾っていこう😍 笑 自己防衛機能をフル活用した戦略😂❤️ 笑 ただ、星のかけらだと思うようにしてから不思議と心も少し楽に😌🎶 しかし、星のかけらが多すぎて序盤でかなり時間を消費💦それなりに落ちてる事は想定してたけど、想定を上回る数に持っていった袋が間に合わず、分岐部にパンパンになった袋を一時的にデポ😓 天狗山の山頂へ向かう途中で活動報告にあった大物と遭遇…下山時に必ず拾いに来ることを誓い山頂を目指す⛰ 先に進むがタイムテーブルの大幅な遅れで、小萩山まで行けるか🤔⁉️やめとくか🤔⁉️ 迷った挙句、小萩山までのルート上の星のかけらも拾えないにしても確認しておきたかったので、先に進むことに😌💦 小萩山までのルート上はそこまで無かったけど山頂に着いて愕然… 星のかけら多すぎます…写真に撮れないくらい、写真に撮りたくないくらい… 山頂からの景色は素晴らしいのに😂❤️ 残念ながら持っていった袋が限界でもう拾えない😢ごめんなさい、ごめんなさいと心の中で謝りながらまた必ず拾いに来ることを小萩山の神様に約束して下山します😭 時間が無くなったので下山は林道を使用💨しかし、天狗山の山中に大物を残しているので登り返して回収‼️ 大物ををザックに固定して下山する😤 後ろから写真撮ったんだけど、なんか飛べそう😆💦 笑 誰ともすれ違わなかったのがせめてもの救いかな😂 笑 下山途中で袋いっぱいに詰め込んだ星のかけらをデポした地点でピックアップして無事下山しました😌 下山後に見上げた清正公はどことなく怒っていらっしゃるようにも、悲しまれているようにも見えました😢 また定期的に星のかけらを拾いにくることを誓い、本日も無事だったことを山の神様に感謝して山行を終了しました😌