奥日光 社山❄初アイゼン

2022.01.29(土) 日帰り

DAY 1

奥日光の社山に登りました🏔 皆さんの社山の投稿を拝見して、その眺望の良さに惹かれていたお山⛰です🤗 この日の雪道はよく踏み固められた歩きやすい道。しっかりとしたトレースのおかげで道迷いすることなく山行できました🙂 阿世潟峠から先の尾根道からは絶景✨の連続。なかなかキツめの登りですが、気が付けば男体山の写真ばかり撮影していました📷 山頂からは遠く富士山の頭(北岳らしき頭も)反対側には凛々しい男体山の姿🏔嬉しすぎです🤣山頂からさらに西へ進むとまた素敵な展望ポイント(※レポしてくれたヤマッパーさんありがとうございます)が待っています。 ただし、山頂では全て着込んで風下に居ても時折り吹き付ける風がもう冷たくて、指先が死にそうに…初めてグローブしたまま🍙おにぎりを食べました。 湖畔に下りると風も緩やかで暖か😊 無事下山し、よいアイゼンデビューの日になりました。 やっぱり山はいいですね! アクセス  ・東武「中禅寺・奥日光デジタルフリーパス」を使用(バスのフリーパスとと往復の電車賃が含まれます) ・東武日光駅から湯元温泉(光徳)行きバス 立木観音入口バス停下車 ※中禅寺温泉BSも近いです。夏季はさらに登山口に近い季節運行のバスあり デジタル切符って「ネットワークに繋がらなかたっら…」と不安に感じていましたが、バス🚌もWiFi完備されており快適でした。 トイレ 中禅寺湖周辺のパーキング🅿やバス停🚏に併設されており数多くきれいです。 ※軌跡には往路のバス停から登山口までの経路が含まれていません。同じ経路を行こうという貴重な方は平坦な道(雪あり)5km位とその時間をプラスしてご計画ください。