番山~北灘町宿毛谷からルート探索

2022.01.29(土) 日帰り

DAY 1

2時過ぎまで用事で潰れたので、時間も時間だし、近場の大麻山を登ろうかとも思ったが🤔・・・先日、登山口を確認した北灘町宿毛谷の神社から山頂手前まで続く破線路を登ってみることに。ルート情報も無く、去年から気になっていたので行けるところまで、取り敢えずルート状況の確認も兼ねて登ってみました。 今回、破線路を登りきり、さらに山頂稜線まで道が続いていたことを確認できたので、目標にしていた三角点のある番山(つがいやま)まで登り下山しました。今回、時間的に眺望ポイントはパスしました。 これで大麻から北灘の海岸線までの軌跡を繋げることができました。地味に嬉しい😃🎶 大麻山へと繋がるルートができたので、次は縦走に挑戦してみたいと思っています・・ 破線路は、麓から少し登ってからは尾根筋に沿って溝のような道と尾根道に上がったり、溝道に戻ったり、シダを回避しつつも仕方なく突破したり、倒木を避けたりと快適な登山道ではありませんが、個人的には思っていたよりかは歩きやすい道でした。