荒船山・御岳山、氷瀑見たくて

2022.01.29(土) 日帰り

DAY 1

氷瀑見たくて冬の荒船山へ。 天気予報は晴れのち曇、朝から雲があり予報怪しく気分も曇り。相沢駐車場は問題なく駐められたけど、狭くてみんな工夫して駐めてました。 登山始めるといつのまにか雲が取れて晴れ、気分も晴れる☀️まずは今回の目的地、相沢氷瀑へ。立派な氷瀑できており、アイスクライマーが登ってました、カッコいい。私もアイゼンつけて氷の上をうろうろ遊び、たまにラクの声が、氷降ってきます🧊 登山では思っていたより上部は雪、そしてテーブルの上は一面雪でした。空も青くとても気分良く山頂へ。このコース見晴らしがあまり良くないのが残念。山頂着くと日暮れまでには時間あるので、ペースを上げて御岳山ピストン🏃‍♂️ 復路では最後に艫岩で上信越方面の山々を一望。艫岩付近で名残惜しんでいると崖から声が、クライマー登ってきました。こんなルートあるのかなと思いつつ下山へ。 今日も登ったな、爽快な気分で一気に下山、荒船山は冬が良い?晴れ、無風で快適に色々楽しめました😊