荒船山・御岳山、氷瀑見たくて

2022.01.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:02

距離

13.1km

上り

1495m

下り

1508m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
1 時間 40
距離
13.1 km
上り / 下り
1495 / 1508 m
3 23
11
13
27
23
18
25
1 14
2

活動詳細

すべて見る

氷瀑見たくて冬の荒船山へ。 天気予報は晴れのち曇、朝から雲があり予報怪しく気分も曇り。相沢駐車場は問題なく駐められたけど、狭くてみんな工夫して駐めてました。 登山始めるといつのまにか雲が取れて晴れ、気分も晴れる☀️まずは今回の目的地、相沢氷瀑へ。立派な氷瀑できており、アイスクライマーが登ってました、カッコいい。私もアイゼンつけて氷の上をうろうろ遊び、たまにラクの声が、氷降ってきます🧊 登山では思っていたより上部は雪、そしてテーブルの上は一面雪でした。空も青くとても気分良く山頂へ。このコース見晴らしがあまり良くないのが残念。山頂着くと日暮れまでには時間あるので、ペースを上げて御岳山ピストン🏃‍♂️ 復路では最後に艫岩で上信越方面の山々を一望。艫岩付近で名残惜しんでいると崖から声が、クライマー登ってきました。こんなルートあるのかなと思いつつ下山へ。 今日も登ったな、爽快な気分で一気に下山、荒船山は冬が良い?晴れ、無風で快適に色々楽しめました😊

荒船山・物語山・大屋山 登山口。
駐車場周辺は少し荒れ気味。平坦な場所少ないです。
登山口。 駐車場周辺は少し荒れ気味。平坦な場所少ないです。
荒船山・物語山・大屋山 歩きやすい登山道進みます。
歩きやすい登山道進みます。
荒船山・物語山・大屋山 最初の目的地、氷瀑へ。
最初の目的地、氷瀑へ。
荒船山・物語山・大屋山 少し雪が出てきた、滑らないように気をつけよう。
少し雪が出てきた、滑らないように気をつけよう。
荒船山・物語山・大屋山 お洒落な案内板、ところどころに。
お洒落な案内板、ところどころに。
荒船山・物語山・大屋山 氷瀑すごい。どんなふうに成長するのだろう。
氷瀑すごい。どんなふうに成長するのだろう。
荒船山・物語山・大屋山 アイスクライマー登ってます。
アイスクライマー登ってます。
荒船山・物語山・大屋山 かっこ良いね。
かっこ良いね。
荒船山・物語山・大屋山 クライマーのお兄さん、アイスアックス触らしてくれました、ありがとう。サクッとは刺さらない。氷が飛ぶのでゴーグルも必須とのこと。
クライマーのお兄さん、アイスアックス触らしてくれました、ありがとう。サクッとは刺さらない。氷が飛ぶのでゴーグルも必須とのこと。
荒船山・物語山・大屋山 自分もアイゼンつけてうろうろ。氷の上は靴では全く歩けないですね。
自分もアイゼンつけてうろうろ。氷の上は靴では全く歩けないですね。
荒船山・物語山・大屋山 登山ルート戻りました、1時間消費。
登ります。ひたすら登ります。
登山ルート戻りました、1時間消費。 登ります。ひたすら登ります。
荒船山・物語山・大屋山 雪が出てきました。アイゼンを再度つけます。
雪が出てきました。アイゼンを再度つけます。
荒船山・物語山・大屋山 もうすぐテーブルの上。
もうすぐテーブルの上。
荒船山・物語山・大屋山 相沢分岐、登り終わりました。
相沢分岐、登り終わりました。
荒船山・物語山・大屋山 雪原広がりました。天気良く散歩気分。
雪原広がりました。天気良く散歩気分。
荒船山・物語山・大屋山 雪原きれい1
雪原きれい1
荒船山・物語山・大屋山 雪原きれい2
雪原きれい2
荒船山・物語山・大屋山 経塚入口の分岐点
経塚入口の分岐点
荒船山・物語山・大屋山 最後に登り、山頂へ。
最後に登り、山頂へ。
荒船山・物語山・大屋山 山頂景色。八ヶ岳、浅間山など見えるが、木々が邪魔をして見晴らしはイマイチ。
山頂景色。八ヶ岳、浅間山など見えるが、木々が邪魔をして見晴らしはイマイチ。
荒船山・物語山・大屋山 経塚山頂。氷瀑、雪原楽しんだので、時間がかかってしまいました。この後、御岳山方面に行ってみる。
経塚山頂。氷瀑、雪原楽しんだので、時間がかかってしまいました。この後、御岳山方面に行ってみる。
荒船山・物語山・大屋山 星尾峠、御岳山方面へ。
この先トレース無くなってきました。
星尾峠、御岳山方面へ。 この先トレース無くなってきました。
荒船山・物語山・大屋山 トレース自分のと他1名。
トレース自分のと他1名。
荒船山・物語山・大屋山 御岳山、最後に少し岩を登ります。アイゼンはつけたまま。
御岳山、最後に少し岩を登ります。アイゼンはつけたまま。
荒船山・物語山・大屋山 山頂から荒船山方面。
テーブルマウンテンが確認できました。
山頂から荒船山方面。 テーブルマウンテンが確認できました。
荒船山・物語山・大屋山 山頂はこんな感じ。標識は破損?
山頂はこんな感じ。標識は破損?
荒船山・物語山・大屋山 兜岩山との分岐点。
兜岩山との分岐点。
荒船山・物語山・大屋山 動物たちが右往左往。一瞬トレースと間違える。
動物たちが右往左往。一瞬トレースと間違える。
荒船山・物語山・大屋山 日の入まで2時間、
ペースを上げて経塚入口へ戻る。
日の入まで2時間、 ペースを上げて経塚入口へ戻る。
荒船山・物語山・大屋山 鉄板の橋、アイゼンでは滑って渡れません。橋の脇を普通に歩けます。
鉄板の橋、アイゼンでは滑って渡れません。橋の脇を普通に歩けます。
荒船山・物語山・大屋山 経塚入口まで戻りました。
雪原を楽しく散歩。もう誰もいない。
経塚入口まで戻りました。 雪原を楽しく散歩。もう誰もいない。
荒船山・物語山・大屋山 艫岩へ。トイレは閉鎖中。
艫岩へ。トイレは閉鎖中。
荒船山・物語山・大屋山 艫岩展望台。
今日、見晴らし良いのはここだけでした。
艫岩展望台。 今日、見晴らし良いのはここだけでした。
荒船山・物語山・大屋山 自由に歩いてみる。
自由に歩いてみる。
荒船山・物語山・大屋山 下山です。
下山です。
荒船山・物語山・大屋山 下部は雪なし。今日も楽しかった😊
下部は雪なし。今日も楽しかった😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。