内大臣橋→馬子岳・目丸山

2022.01.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
1 時間 18
距離
22.6 km
のぼり / くだり
1844 / 1853 m
2 3
1 59
1 13
2 26

活動詳細

すべて見る

土日、山行きませんか? …というチームおやまの仲間LINEで あ、ワタシ土日どっちも暇です😎と先に書いた私。 土曜だけ暇ですという仲間と 日曜だけ暇ですという仲間。 行き先はお任せしますと更にいってしまって😅 どっちも暇な私は週末その①行ってきた。 今日のお題は馬子岳と目丸山。 2日続くので王道の青石登山口からのルートならいっか、とお受けしたら 青石までの道中も路面が心配だから車は内大臣橋に停めて行きます、と明るいひでさん😌 えっと…内大臣橋って登山口ですっけ‪🤔‬ まぁゆっくりならいっか、と行ってきた。 内大臣橋から青石登山口までのロードは 行き帰りで落石を道の端に避けたり落枝を投げ飛ばしたりの適当道路整備しながら進みました。 今日現在はチェーンは必要なさそうなドーロでした。 落石は毎日大小あるので車やバイクはご注意あれ🤗 山頂稜線近くは残雪もあり、アイゼンはあったほうが良いと思われます。 ショートカット試みた私のとんでもないナビゲートでちょっと反省もあり、無事に下山したことを山の神様に感謝🙏

洞ヶ岳・茂見山・目丸山 最近ビレバン※ヴィレヴァン‪🤔?でこれ購入。
ライトニングも普通のもtype Cも
外ではあれこれ充電出来てちょっとあると便利。‬

💩なのは気にしないで。
最近ビレバン※ヴィレヴァン‪🤔?でこれ購入。 ライトニングも普通のもtype Cも 外ではあれこれ充電出来てちょっとあると便利。‬ 💩なのは気にしないで。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ひでさんの内大臣橋登山口計画がいったい何キロのD+なのか知りたくてトレイルノートで軌跡作る。

ショートカット出来るところは突破しようと思ったのが
後述する今回のちょっとした失敗💦
ひでさんの内大臣橋登山口計画がいったい何キロのD+なのか知りたくてトレイルノートで軌跡作る。 ショートカット出来るところは突破しようと思ったのが 後述する今回のちょっとした失敗💦
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ショートカットで17キロないくらい。

数字上、朝ランの延長かなーくらいの気持ち💧
ショートカットで17キロないくらい。 数字上、朝ランの延長かなーくらいの気持ち💧
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 いざ当日朝。
内大臣橋の左岸側の御手洗はティッシュも備え付けあり、水洗でキレイ。

女子は登山前の最後の御手洗に要チェックです。
いざ当日朝。 内大臣橋の左岸側の御手洗はティッシュも備え付けあり、水洗でキレイ。 女子は登山前の最後の御手洗に要チェックです。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 スタートして遠くに鮎の瀬橋が見える👀
昨年?一昨年かな?
メンバーで佐俣の湯から鮎の瀬までランニングした思い出
※かなりの距離でアップダウン尋常じゃないです
スタートして遠くに鮎の瀬橋が見える👀 昨年?一昨年かな? メンバーで佐俣の湯から鮎の瀬までランニングした思い出 ※かなりの距離でアップダウン尋常じゃないです
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 案内板あり。
案内板あり。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 いらんこと地図上の破線部、徒歩道を行くことにしたんですよ😅

何年前に徒歩道あったのか崩落や土砂崩れなどで道らしき道は無い。

青石登山口までがかなりの登山。

内大臣橋から行こうと思う方はおとなしく林道を進みましょ。
いらんこと地図上の破線部、徒歩道を行くことにしたんですよ😅 何年前に徒歩道あったのか崩落や土砂崩れなどで道らしき道は無い。 青石登山口までがかなりの登山。 内大臣橋から行こうと思う方はおとなしく林道を進みましょ。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 一山越えたくらいの距離と高低差で青石登山口に到着。

この日は1台も停まって無く馬子岳も目丸山も終始貸し切りでした。
一山越えたくらいの距離と高低差で青石登山口に到着。 この日は1台も停まって無く馬子岳も目丸山も終始貸し切りでした。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 やっと普通の快適トレイル。
変わったでこぼこ感の木。
やっと普通の快適トレイル。 変わったでこぼこ感の木。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 おぉ、寺崎さんたちの脊梁公式テープ😂
ずっとこれが目印のありがたいテープ。

これがみえないときはロストに気をつけて。
おぉ、寺崎さんたちの脊梁公式テープ😂 ずっとこれが目印のありがたいテープ。 これがみえないときはロストに気をつけて。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 標高あがると残雪あり。
標高あがると残雪あり。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 私は途中からアイゼンつけました。
トレランシューズです💧
私は途中からアイゼンつけました。 トレランシューズです💧
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 分岐点で
どっち先にいきます?
遠いから元気なうちに馬子岳でしょう😌
分岐点で どっち先にいきます? 遠いから元気なうちに馬子岳でしょう😌
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 とり🐾
とり🐾
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 倒木多くて何度も横たわる巨木乗り越えた馬子岳方面。
倒木多くて何度も横たわる巨木乗り越えた馬子岳方面。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 私は山で良くやりますが😅
大きな木からエネルギーもらう🤗ぎゅ
私は山で良くやりますが😅 大きな木からエネルギーもらう🤗ぎゅ
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 小ピークや馬子岳より高い偽ピークあり、到着🤗
ここは三角点ではないんだけど石標にお線香が。
昨年もだけど馬子岳の天主方向の急登、崖で遭難滑落事故死されてる方がいるので弔いだったのかもしれません🙏
小ピークや馬子岳より高い偽ピークあり、到着🤗 ここは三角点ではないんだけど石標にお線香が。 昨年もだけど馬子岳の天主方向の急登、崖で遭難滑落事故死されてる方がいるので弔いだったのかもしれません🙏
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ここでちょうどお昼。
ここでちょうどお昼。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 分岐点へ戻って目丸へ。
こっちは歩きやすく快適。
分岐点へ戻って目丸へ。 こっちは歩きやすく快適。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 残雪、足運び重たい💦
残雪、足運び重たい💦
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 おぉ、人吉の方の看板ありがたし🙏
おぉ、人吉の方の看板ありがたし🙏
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 目丸山の三角点🤗到着。
一等かなー?

冬で落葉してるから遠くの眺望もところどころあります。
目丸山の三角点🤗到着。 一等かなー? 冬で落葉してるから遠くの眺望もところどころあります。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ノーアイゼンのひでさん。
ノーアイゼンのひでさん。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 青石登山口から林道下りる。
青石登山口から林道下りる。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 見晴らしいいとこで1枚。
見晴らしいいとこで1枚。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 角が立派な牡鹿がいた👀

さぁこのあとです。
いらんこと地図上の破線部、徒歩道行ってみようとまたショートカット試みる。

ところがこの先はとんでもない崩落エリア。
角が立派な牡鹿がいた👀 さぁこのあとです。 いらんこと地図上の破線部、徒歩道行ってみようとまたショートカット試みる。 ところがこの先はとんでもない崩落エリア。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 地面はサラサラの砂地、砂利というか踏ん張れず一緒に落ちていきそうなところを進んで戻るにも恐ろしい、進むのもこわい、そんなところで悶絶。
地面はサラサラの砂地、砂利というか踏ん張れず一緒に落ちていきそうなところを進んで戻るにも恐ろしい、進むのもこわい、そんなところで悶絶。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 もう私うちのヘリ呼ぶ🚁😭みたいなところ。
↑
どこのセレブだよ🤣
もう私うちのヘリ呼ぶ🚁😭みたいなところ。 ↑ どこのセレブだよ🤣
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 その後、なんとか無事に下のドーロにおりる😮‍💨
その後、なんとか無事に下のドーロにおりる😮‍💨
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 最後の最後にエネルギー全部使ったくらい精根尽き果て私もドーロへ。

そのあと内大臣橋まで下りのたった数キロ走る気持ちにもならず😓
最後の最後にエネルギー全部使ったくらい精根尽き果て私もドーロへ。 そのあと内大臣橋まで下りのたった数キロ走る気持ちにもならず😓
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 戻ってきた内大臣橋。
戻ってきた内大臣橋。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 高所恐怖症の人は真下みないでください。
高所恐怖症の人は真下みないでください。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ここです、徒歩道の破線の記載あるけど崩落や倒木で使えないです⚠️

内大臣橋から青石登山口までは車道いきましょう。
ここです、徒歩道の破線の記載あるけど崩落や倒木で使えないです⚠️ 内大臣橋から青石登山口までは車道いきましょう。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 この日のガーミン。
この日のガーミン。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 明日も朝起きれるのか私。
明日も朝起きれるのか私。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。