阿智セブン 蛇峠山

2022.01.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

5.2km

のぼり

484m

くだり

478m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
1 時間 2
距離
5.2 km
のぼり / くだり
484 / 478 m
48
1 4
49
31

活動詳細

すべて見る

年が明けてから、虚空蔵ばかりだったので、今回は阿智セブンサミットの蛇峠山🐍に登りました。ゆっくり出発したので登り始めが遅くなり、おまけにスキー場の第1駐車場に停めたので、さらに登山口は遠く、どこで活動開始をしていいのか分からなくなりました。へんなとこで活動開始ボタン押してます。 雪山、最高に楽しかったです。景色も最高でした。登りはチェンスパで行きましたが、途中でアイゼンに替えてもよかったかな。くだりはアイゼン+ワカンでザクザク降りてきました。セブンサミット4座完了。あと3つです。

蛇峠山 キッチンストーブでパンを買ってリュックにつめました。さて、登山口はどこに??
キッチンストーブでパンを買ってリュックにつめました。さて、登山口はどこに??
蛇峠山 登山口!の文字が見つけられず、とりあえず活動開始。
登山口!の文字が見つけられず、とりあえず活動開始。
蛇峠山 雪質は締まっていて歩きやすかったです。最初は滑り止め無しで少し歩きました。
雪質は締まっていて歩きやすかったです。最初は滑り止め無しで少し歩きました。
蛇峠山 そろそろしんどいのでチェーンスパイク装着。
そろそろしんどいのでチェーンスパイク装着。
蛇峠山 可愛い❤
可愛い❤
蛇峠山 馬の背まであと少し!!景色がひらけてきて、期待が高まります。
馬の背まであと少し!!景色がひらけてきて、期待が高まります。
蛇峠山 馬の背到着
馬の背到着
蛇峠山 素晴らしい✨
素晴らしい✨
蛇峠山 大川入山方面。雲がなければ乗鞍や御嶽山もみえるそうですが、残念ながら見えませんでした。
大川入山方面。雲がなければ乗鞍や御嶽山もみえるそうですが、残念ながら見えませんでした。
蛇峠山 中央アルプスの皆様はお隠れに
中央アルプスの皆様はお隠れに
蛇峠山 南アルプスと八ヶ岳、蓼科山がきれいに見えました✌️
南アルプスと八ヶ岳、蓼科山がきれいに見えました✌️
蛇峠山 さあ、蛇峠山目指しましょう
さあ、蛇峠山目指しましょう
蛇峠山 下る( ´•д•` )💦
下る( ´•д•` )💦
蛇峠山 謎のオブジェ
謎のオブジェ
蛇峠山 雪の量が増えてきて、チェーンでは少し歩きにくく感じてきましたが、まだそのままいきます。
雪の量が増えてきて、チェーンでは少し歩きにくく感じてきましたが、まだそのままいきます。
蛇峠山 結構足を取られます。
結構足を取られます。
蛇峠山 あと少し?なのかな。人工物だらけです。
あと少し?なのかな。人工物だらけです。
蛇峠山 キレイな道🌸と喜んでいたら、こっちは行き止まりとか??慌てて少し戻ります。
キレイな道🌸と喜んでいたら、こっちは行き止まりとか??慌てて少し戻ります。
蛇峠山 真っ直ぐ行くと展望台、山頂は右。とりあえず展望台へ
真っ直ぐ行くと展望台、山頂は右。とりあえず展望台へ
蛇峠山 飯田の町が見えました。周りの山々もよく見えます。
飯田の町が見えました。周りの山々もよく見えます。
蛇峠山 光岳とかかな?キレイです。
光岳とかかな?キレイです。
蛇峠山 振り返ってパチリ
振り返ってパチリ
蛇峠山 カピバラさん、そろそろ行きますよ〜
カピバラさん、そろそろ行きますよ〜
蛇峠山 ズボって立て直し中。
ズボって立て直し中。
蛇峠山 登頂! 看板が低いのは雪のせいですかね。
登頂! 看板が低いのは雪のせいですかね。
蛇峠山 おなかも空いたのでご飯にします。
おなかも空いたのでご飯にします。
蛇峠山 の前に展望台の上に登って少し景色を眺め、、
の前に展望台の上に登って少し景色を眺め、、
蛇峠山 景色を眺め、、
景色を眺め、、
蛇峠山 やっぱりファミマの牛すき焼きうどん、タマゴと餅のせ。
やっぱりファミマの牛すき焼きうどん、タマゴと餅のせ。
蛇峠山 雪でもキウイ。うまし!
雪でもキウイ。うまし!
蛇峠山 そして甘酒。たまらん
そして甘酒。たまらん
蛇峠山 下山が遅くなっても危ないので急いで帰ります。
下山が遅くなっても危ないので急いで帰ります。
蛇峠山 1年ぶりにつけたら、付け方忘れてました!
1年ぶりにつけたら、付け方忘れてました!
蛇峠山 帰りはカピバラはスノーシュー、わたしはアイゼン+ワカン
帰りはカピバラはスノーシュー、わたしはアイゼン+ワカン
蛇峠山 ❄に映る影も気になる
❄に映る影も気になる
蛇峠山 行きでこの表示を見逃しました。て難易度高め😅
行きでこの表示を見逃しました。て難易度高め😅
蛇峠山 浪合のまち(おそらく)
浪合のまち(おそらく)
蛇峠山 ザクザク降りていきます。
ザクザク降りていきます。
蛇峠山 やっぱり、やっておきましょう🤭
やっぱり、やっておきましょう🤭
蛇峠山 カピバラはスノーシューで滑ってます。
カピバラはスノーシューで滑ってます。
蛇峠山 あっという間に馬の背です。
あっという間に馬の背です。
蛇峠山 最高✨✨
最高✨✨
蛇峠山 馬の背にテントを張っている方がおられました。
馬の背にテントを張っている方がおられました。
蛇峠山 だんだん日が傾いてきました。急げ〜
だんだん日が傾いてきました。急げ〜
蛇峠山 下山しました。楽しい時間をありがとうございました。
下山しました。楽しい時間をありがとうございました。
蛇峠山 キッチンストーブのパンを帰りも買ってしまいました。
キッチンストーブのパンを帰りも買ってしまいました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。