豪雪ノーラッセルの谷川ブルー💙ラッセル先行者に感謝する谷川岳!

2022.01.29(土) 日帰り

DAY 1

登山天気Eの悪天候予想とは裏腹に晴天に恵まれた谷川岳‼️ ロープウェイ降りると、人気の山だけに既に大量にラッセル跡が😭 2mは余裕に超えてる豪雪‼️それを朝イチから掻き分け前身して行った先行者の方々に深く深く感謝しながら登りラッセル殆どなしで無事登頂‼️日光白根山でリアルラッセル直後だっただけに、ありがとうありがとうが止まらないw😭 午後にかけて天気が下り坂のせいか、バックカントリースキーぼ人が多いせいか、トマの耳で引き返す人続出。 でもトマの耳から先、オキの耳が実は一番感動ポイント😍 強風と豪雪が生み出す造形美があちこちにあり、めちゃくちゃ綺麗❤️ 前回来た残雪期3月と色々違ってオモシロイ! 非難小屋は丸々雪に埋まって先のトンガリ以外何も見えないし、天狗の止まり場?他、岩場は殆ど姿を消して、雪の間からほんの少し岩がチラ見できる程度。よってアイゼンによる雪の岩場通過の恐怖はゼロ😆 ラッセルさえ覚悟すればトラバースで遠回りせず直登で近道できるし、やっぱり雪山最高‼️🥰 下りラッセル超楽しい‼️ 群馬県が誇る名峰谷川岳‼️ *アイゼン使用。 (スノーシューでは斜面が地獄だったと思う) *ピッケル出番なし。(雪がふわふわ水分たっぷり) スノーバスケットのトレッキングポール使用。 *スポルティーバネパールキューブ使用。 *厳冬期用ゲーターOutdoor Research使用。最強すぎて1ミリも足が寒くない。 *天神平までロープウェイ利用