快晴の武尊山と味噌カツ

2022.01.29(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに武尊山に行ってきました。 前日の朝にだーますさんより山にお誘いいただき、私の足の状態でいけるかつ他メンバーの行ったことのない山で武尊山へ。 行きの関越道は事故が一つ故障車が一つで、30分以上渋滞で遅れました😢 川場スキー場で登山届とリフト券を購入していざリフトへ! ココヘリは持参しましたが、レンタルも可能です。 スキーヤーやボーダーに紛れてリフトに乗り込む登山者たち。 この不思議な感覚が好きです笑 登山口はリフトを2つ乗り継いで到着。 無風で快晴。これは暑い☀ 剣ヶ峰への登りがまぁまぁキツく息が切れます。(ただの運動不足) 朝早い時間帯は霧氷になっておりとても幻想的な風景でした。 剣ヶ峰の下りは渋滞気味。 少し体温を調整しながら待ち。 この剣ヶ峰の下りはカメラで見ると怖いのですが、実際に歩くと普通に降りられます。(個人の感想) とはいえ、アイゼンを引っ掛けると落ちるので慎重に。 ここから武尊山山頂へは稜線上をのんびりと歩いて楽しみます。 山頂直下からいきなり爆風になり、風上に顔を向けられないくらいの風と雪でした。 顔が痛い…🥶 山頂では写真を撮って即下山。 しばらく下りるとパタリと無風になり、天国のような暖かさ。 ここで一休み。無印良品のバームクーヘンがうまい。 下山は剣ヶ峰へ向かって歩くのですが、どこからみてもかっこいい剣ヶ峰! 写真を撮るために足が止まります。 適宜後ろを確認して他の人の邪魔にならないように注意。 往復5km程度と足が痛くならない程度で雪山を楽しむことができました。 メンバーの晴れを引く力に感謝🙏 下山後はご飯を食べに沼田IC近くにある「食事処あづま」さんへ。 ここの味噌とんかつがすっっっごく美味しいのでオススメです!! ご飯がバクバク食べられます😋