三上山の北尾根縦走と福林寺跡摩崖仏

2022.01.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:46

距離

6.7km

のぼり

554m

くだり

553m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
38
距離
6.7 km
のぼり / くだり
554 / 553 m
9
11
3
3
1 20
51
8
24

活動詳細

すべて見る

今日は去年縦走の途中で下山することになり、 もやもや感のあった『三上山の北側縦走路』 に行ってきました。 前回は御池から登り始めて、《東光寺不動山》/《東光寺日陽山》/《東光寺岩梨山》の三座を回りましたが、 今回はプラス《妙光寺山》/《旗振山》/《田中山》の計六座と《妙光寺山摩崖仏》/《福林寺跡摩崖仏群》を、 ソロで森林センターからスタートし周って来ました。

三上山・鏡山 森林センターの駐車場の角にある登山口から登ります。
森林センターの駐車場の角にある登山口から登ります。
三上山・鏡山 この東屋の上で三上山からの縦走路に合流します。
この東屋の上で三上山からの縦走路に合流します。
三上山・鏡山 東光寺日陽山
東光寺日陽山
三上山・鏡山 ここの分岐を左に進んで、東光寺不動山へ向かいます。後で田中山から戻ってくるとき、右手からここへ登ってきます。
ここの分岐を左に進んで、東光寺不動山へ向かいます。後で田中山から戻ってくるとき、右手からここへ登ってきます。
三上山・鏡山 後で登る旗振山と田中山。
後で登る旗振山と田中山。
三上山・鏡山 急登の先のピークが東光寺不動山。
急登の先のピークが東光寺不動山。
三上山・鏡山 プレートの文字が写っていませんが、東光寺不動山です。
プレートの文字が写っていませんが、東光寺不動山です。
三上山・鏡山 左へ進めば出世不動明王尊を経て、御池へ下りられます。前回は御池からここへ登ってきました。
左へ進めば出世不動明王尊を経て、御池へ下りられます。前回は御池からここへ登ってきました。
三上山・鏡山 三上山 何度も撮ってしまいます。
三上山 何度も撮ってしまいます。
三上山・鏡山 木のベンチ
木のベンチ
三上山・鏡山 小休止
小休止
三上山・鏡山 ここを下ります。
ここを下ります。
三上山・鏡山 ここを右に50mほど進めば摩崖仏があります。
ここを右に50mほど進めば摩崖仏があります。
三上山・鏡山 優しいお顔のお地蔵様です。
優しいお顔のお地蔵様です。
三上山・鏡山 枯葉1枚無いほど綺麗に清掃されてあります。
枯葉1枚無いほど綺麗に清掃されてあります。
三上山・鏡山 野洲市のマンホール蓋。三上山と女山、野洲川などがデザインされてます。
野洲市のマンホール蓋。三上山と女山、野洲川などがデザインされてます。
三上山・鏡山 野洲中学校の横手を進みます。
野洲中学校の横手を進みます。
三上山・鏡山 ここを開いて、お墓の左奥が旗振山の登山口になります。
ここを開いて、お墓の左奥が旗振山の登山口になります。
三上山・鏡山 その前に、福林寺跡摩崖仏群に立ち寄ります。
その前に、福林寺跡摩崖仏群に立ち寄ります。
三上山・鏡山 持ち去られたものもあるようですが、それでもたくさんのお地蔵様がいらっしゃいます。
持ち去られたものもあるようですが、それでもたくさんのお地蔵様がいらっしゃいます。
三上山・鏡山 旗振山は、コメの相場が決まった時に旗を振った所やそうな。
旗振山は、コメの相場が決まった時に旗を振った所やそうな。
三上山・鏡山 旗振山
旗振山
三上山・鏡山 旗振山ピークの岩の上からの三上山。
旗振山ピークの岩の上からの三上山。
三上山・鏡山 この岩に食べられているヤマッパーさんの写真、見たことあります。
この岩に食べられているヤマッパーさんの写真、見たことあります。
三上山・鏡山 先程登った、東光寺不動山と、妙光寺山。
先程登った、東光寺不動山と、妙光寺山。
三上山・鏡山 希望が丘運動公園
希望が丘運動公園
三上山・鏡山 比較的新しい、岩の崩れた跡があります。
比較的新しい、岩の崩れた跡があります。
三上山・鏡山 崩れた岩の一部が登山道まで転がっていました。
崩れた岩の一部が登山道まで転がっていました。
三上山・鏡山 苔に赤い実がついている❓
苔に赤い実がついている❓
三上山・鏡山 舗装路に降りて来ました。
舗装路に降りて来ました。
三上山・鏡山 左手に登って行きます。
左手に登って行きます。
三上山・鏡山 東光寺不動山との分岐の所に戻ってきました。
東光寺不動山との分岐の所に戻ってきました。
三上山・鏡山 本日二度目の、東光寺日陽山
本日二度目の、東光寺日陽山
三上山・鏡山 写真の中央に出世不動明王尊があり、そこから、太鼓と法螺貝の音色が聞こえてきます。
写真の中央に出世不動明王尊があり、そこから、太鼓と法螺貝の音色が聞こえてきます。
三上山・鏡山 東光寺岩梨山
東光寺岩梨山
三上山・鏡山 松ぼっくりをよく見ると目がたくさん付いているように見えます。
松ぼっくりをよく見ると目がたくさん付いているように見えます。
三上山・鏡山 ここから森林センターに下ります。
ここから森林センターに下ります。
三上山・鏡山 森林センターの奥に下りて来ました。
最後まで見て頂き、ありがとうございます。
森林センターの奥に下りて来ました。 最後まで見て頂き、ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。