谷川岳 西黒沢BC~なんちゃって1番乗り~

2022.01.29(土) 日帰り

DAY 1

当初は西黒尾根をスキーで上がる予定でしたが、取り付きで膝程度の積雪量で山頂は難しいと判断し急遽、天神平スタートにしました。 天神平もスタート地点からトレースは皆無でラッセル開始 スキーでも膝上まで沈む積雪量で序盤で想定外の体力消費で山頂は厳しいかと思っていたら、後ろから頼もしいBC集団が道を拓いてくれました!一人では山頂は難しかった! 先頭BC集団の後ろで、喰らいつきながら山頂へ向かいなんやかんやで、本日谷川岳1番乗りでした! (先頭グループはマチガ沢を落とすようで山頂には行かず) 山頂は風が強く、長居できる状態ではなかったので早々にBCモードにして西黒沢へダイブ 南斜面はこれも本日1番乗りで、贅沢なシュープルを刻んできました! 雪質は重めのパウダーという感じで、足がパンパン 核心の西黒沢のノドは人生過去一の急斜面で恐る恐る落として、なんとか突破 いや~今日もスリルのある最高の休日でした!