DAY 1

どこに登ろうかとYAMAP見ていて 寅年🐯に虎ヶ岳🐯登ってる人が 多かったのでそれに便乗です。 常安寺さんの駐車場から。 ぐるっと回れるのでどちらが急登か丁度 下山して来られた方にお聞きすると あっちの方が急だけど こちらは熊🐻注意の看板もあったし 気のせいか獣らしき声を聞いたような 聞かないような…と。 せっかく登るつもりで来たので急登の立岩コースから熊避けベルをめっちゃ鳴らしながら あちこちポールで叩いて音を出しながら登山開始。 はじめは綺麗な竹林。すぐに ふくらはぎがずっと攣りそうになるくらいの登り。山頂までほぼ続く急登に🐻怖いし ピンクのテープとYAMAPがなければ道迷いしそうで久々に弱音を吐きながらの登りでした。 実際にあたし達が登る途中 下山道がわからなくなってた人にも道を尋ねられました。 山頂では2グループの方が居てちょっとホッ。 けれど時間も時間だったので予定していたお茶もせず ちょっと休憩してすぐに下山。 下山はあたしが先頭切って綺麗な登山道を迷いなく下っていたら 少しして主人が こっち違うよ!と。 YAMAP見たら違うコースに向いて歩いてたのですぐに登り直して修正。もう少しで車を停めた登山口とは全然別の登山口に下りるところでした😅 YAMAP様さま、地図のこまめな確認が必要なのを再認識しました。 またお昼過ぎてからの登山だったので縦走もせずに時間は短かったけど 久々に筋肉痛になりそうな トレーニング登山でした。