鳴神山8の字登山

2022.01.29(土) 日帰り

DAY 1

天気が良さそうなのでリハビリ登山 未だ川内側から登ったことがない鳴神山 ピストンするだけでは短いので駒形、鍋足(コツナギ橋)、木品(大滝)、赤柴の4つの登山口を8の字に回るコースにしてみた 駒形登山口に着いたのは9時過ぎ 駐車場には既に10台ほどの車があったがギリ止められた まずは駒形登山口から早足で鳴神山1本目 1時間ほどで到着 南側は霞がかって富士山までは望めない 東側は筑波山がなんとか、北側は展望がしっかり 今回は小休憩にとどめて梅田側の鍋足(コツナギ橋)登山口に向けて下山 こちらのコースはやよく整備されていて歩き易い 下山後、林道を下って大滝登山口から登り返し こちら少し歩きにくい 今日は足元が乾いていたけれど濡れていると滑る 前回このコースを下山に使って転けた(;o;) 2回目の登山はかなり疲れた 汗だくになりながらも休み休み、なんとか山頂 ここで昼食休憩 具沢山の冷凍鍋焼きうどん(ローソン)とコーヒー 昼過ぎの鳴神山の展望は朝より霞み、筑波山が見えなくなっていた それでも雲がないから一応の展望あり 2回目の下山は赤柴登山口 こちらも下り易い 赤柴登山口から駒形登山口までまた長い林道 今回の周り方の方が、足元が悪いコースを登りに使えるし、林道区間が下りになるので逆回りよりも回り易いかも

活動の装備

• サロモン(SALOMON)