砲台山・妙見山・足立山(霧ヶ岳)・小文字山

2022.01.29(土) 日帰り

DAY 1

新型コロナの感染拡大で、山の会のイベントは中止。残念だけど仕方ない😢 暫くまたソロで近所の山を。 今日は登った事の無いルートで砲台山へ登ってみた。名前の通り、山頂には高射砲跡があり、途中には兵舎跡らしい建物の基礎や、貯水槽、石垣が残っている。太平洋戦争時というから、周辺の下関防塞跡より新しい。 安部山公園駅から第4カーブ登山口までは舗装路。地味にキツい😅 登山道はロープがあったり(最初だけ)、端が崩れてたり、崩れて落ちそうな岩があったりで、今は大丈夫だけど、また大雨が降ったら土砂崩れの危険箇所あり。九十九折りで傾斜が緩いのは昔、兵隊道路だったからか。 砲台山から足立山、小文字山へ。 足立山頂下の急登はやっぱりキツい。 身体が重いのもあるけど、久しぶりに登るとこんなに荒れてたかなって思う。 小文字山から下りるのに意外と時間が掛かって、バスに乗り遅れた😢 40分待つならと、歩いたら小倉駅に着いた。疲れた足でも歩けるもんだ😆