雪山を求めて、、金剛山・葛木岳・湧出岳

2022.01.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 10
距離
8.9 km
のぼり / くだり
793 / 682 m

活動詳細

すべて見る

先週の比叡山の雪山登山ですっかりハマってしまい、他に自分でも登れるところがないかと探したところ、、、 ここ、金剛山がヒット! (そういや、行ったことなかったと、、) ということで、早朝より電車🚃とバス🚌で向かうことに、、、 ルートは金剛山登山口バス停より、千早城跡経由で山頂を目指し、下山はロープウェイの南側をグルリと回って、ロープウェイ前バス停で帰ってくるルートです。 人気の山だけあって、河内長野駅からのバスはいっぱいで密状態でした、、、 が、お目当ての雪山を登ることができ、大阪平野の大眺望を望むことができ、雪山を満喫することができました。^_^

金剛山・二上山・大和葛城山 南海電車の河内長野駅から、こちら金剛山登山口バス停へ。
バスは8時45分発?くらいでしたか、、けっこう混んでましたね、、、

ここから登って行きます。
南海電車の河内長野駅から、こちら金剛山登山口バス停へ。 バスは8時45分発?くらいでしたか、、けっこう混んでましたね、、、 ここから登って行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早城跡経由で登って行きます。
千早城跡経由で登って行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早城跡までの道のりは、結構な急階段の連続でした、、^^;
千早城跡までの道のりは、結構な急階段の連続でした、、^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 千早城跡到着。
この先から金剛山山頂を目指します。
千早城跡到着。 この先から金剛山山頂を目指します。
金剛山・二上山・大和葛城山 6〜7合目くらいでしょうか、、?
この辺からは、流石にアイゼン装備しました。
6〜7合目くらいでしょうか、、? この辺からは、流石にアイゼン装備しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 先週からの雪❄️がカチコチですね、、、
先週からの雪❄️がカチコチですね、、、
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂に到着、ハイカーの方々で非常に賑わってます。
山頂に到着、ハイカーの方々で非常に賑わってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂の山頂?
山頂の山頂?
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂webカメラの場所へ到着。
特に誰かへとかはないので、、写真撮ってすぐに退散です。

雪ダルマは溶けて、形がかわってきてますね、、。
山頂webカメラの場所へ到着。 特に誰かへとかはないので、、写真撮ってすぐに退散です。 雪ダルマは溶けて、形がかわってきてますね、、。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂からの眺望です。
大阪平野が見えます。
小さくですが、PLの塔が見えます。
山頂からの眺望です。 大阪平野が見えます。 小さくですが、PLの塔が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 あちこち凍ってます。
あちこち凍ってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 神社の桜の樹。
神社の桜の樹。
金剛山・二上山・大和葛城山 神社の池も凍ってます。
氷も分厚そう、、、
神社の池も凍ってます。 氷も分厚そう、、、
金剛山・二上山・大和葛城山 登山バッチとお守りを買いました。
なんとなく仕事守、、、、
登山バッチとお守りを買いました。 なんとなく仕事守、、、、
金剛山・二上山・大和葛城山 昼ご飯は寒いので、いつものカップラーメンです。笑笑

もう少し暖かくなったら、新しい山ご飯に挑戦しましょう笑。
昼ご飯は寒いので、いつものカップラーメンです。笑笑 もう少し暖かくなったら、新しい山ご飯に挑戦しましょう笑。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂からロープウェイへの途中、奈良方面です。
御所市街でしょうかね?が見えます。
山頂からロープウェイへの途中、奈良方面です。 御所市街でしょうかね?が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中の展望台に寄ってきます。
途中の展望台に寄ってきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台からの眺望です。
展望台からの眺望です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ミュージアム。
こちらでトイレをお借りしました。
ロープウェイとかあちこち閉まってたので助かりました。
ありがとうございました😊
ミュージアム。 こちらでトイレをお借りしました。 ロープウェイとかあちこち閉まってたので助かりました。 ありがとうございました😊
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地のピクニック広場。
みなさん手乗り鳥🐦の撮影をされてました。
ちはや園地のピクニック広場。 みなさん手乗り鳥🐦の撮影をされてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイ南回りの、ダイヤモンドトレール?
いい感じの樹林帯です。
ロープウェイ南回りの、ダイヤモンドトレール? いい感じの樹林帯です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイ前バス停到着、休む間もなくバスが、、、
待ち時間が無いのは良いのですが、、、^^;

お疲れ様でした。
ロープウェイ前バス停到着、休む間もなくバスが、、、 待ち時間が無いのは良いのですが、、、^^; お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。