大箕山

2022.01.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

8.9km

のぼり

553m

くだり

553m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
20
距離
8.9 km
のぼり / くだり
553 / 553 m
1 42
1 35

活動詳細

すべて見る

播州西部の山のシダ藪の酷さに辟易したので、久々に丹波の山にやってきましたが、今年は雪が多く、1月ではまだまだ早い状態でした😅 大箕山から烏帽子山へ周回予定でしたが、断念しました😩

岩屋山 道の駅から大箕山。
なかなかキレイな形の山だ😊
道の駅から大箕山。 なかなかキレイな形の山だ😊
岩屋山 こちらも目を引く烏帽子山。
大箕山の後、周回する予定。
こちらも目を引く烏帽子山。 大箕山の後、周回する予定。
岩屋山 烏帽子山の南、道の駅の東側。
親不知へ行く時、手前で曲がった穴裏峠とはどれかな?幾つかあって分からん😅
烏帽子山の南、道の駅の東側。 親不知へ行く時、手前で曲がった穴裏峠とはどれかな?幾つかあって分からん😅
岩屋山 県道沿いに歩いて行くと、岩屋山のアンテナが見えてきました。
県道沿いに歩いて行くと、岩屋山のアンテナが見えてきました。
岩屋山 バラグライダーが飛び立とうとしてます。
発着場、雪積もっとるな…
バラグライダーが飛び立とうとしてます。 発着場、雪積もっとるな…
岩屋山 鹿栗山が見えてきました。
こちらも雪化粧。
大箕山大丈夫か?😅
鹿栗山が見えてきました。 こちらも雪化粧。 大箕山大丈夫か?😅
岩屋山 最大望遠で見てみると、木の間に白いものが…👀
最大望遠で見てみると、木の間に白いものが…👀
岩屋山 事前に調べていた通り、集落の間に入口がありました。
事前に調べていた通り、集落の間に入口がありました。
岩屋山 毘沙門天
毘沙門天
岩屋山 どんどん傾斜がキツくなる道をあがっていきます。
どんどん傾斜がキツくなる道をあがっていきます。
岩屋山 斜面を上りきったら、ストーンサークルが👀
墓の跡か?
斜面を上りきったら、ストーンサークルが👀 墓の跡か?
岩屋山 界と書かれた石。
道の脇に雪が😒
界と書かれた石。 道の脇に雪が😒
岩屋山 尾根が抉れてる。
古い道かなぁ🤔
尾根が抉れてる。 古い道かなぁ🤔
岩屋山 モノレールのれーるが見えてきました😊
モノレールのれーるが見えてきました😊
岩屋山 モノレールが上がってきてる斜面の尾根を挟んだ反対側。
こっちの方が傾斜が緩く、道っぽいのがある。でも目印は見当たらない🤔
モノレールが上がってきてる斜面の尾根を挟んだ反対側。 こっちの方が傾斜が緩く、道っぽいのがある。でも目印は見当たらない🤔
岩屋山 電線。グーグルマップに写ってた直線の道みたいなのがこれか。
電線。グーグルマップに写ってた直線の道みたいなのがこれか。
岩屋山 涸れ沢に雪が積もってる。
下から見えた白い筋はこれだな😏
涸れ沢に雪が積もってる。 下から見えた白い筋はこれだな😏
岩屋山 レール沿いに上っていきますが、この辺りは傾斜が急😩
レール沿いに上っていきますが、この辺りは傾斜が急😩
岩屋山 関電の巡視路。
こっちの方が傾斜が緩いので、一旦モノレール沿いを離れます。
関電の巡視路。 こっちの方が傾斜が緩いので、一旦モノレール沿いを離れます。
岩屋山 又、モノレールと合流。
傾斜が緩くなってきたら、雪が…
又、モノレールと合流。 傾斜が緩くなってきたら、雪が…
岩屋山 獣の足跡
獣の足跡
岩屋山 何とか鉄塔の所まで辿り着きました。山頂までもう少しなんですが、ここから先は腰より上まで雪が積もってて、一人では無理なので引き返します。
残念、また今度👋
何とか鉄塔の所まで辿り着きました。山頂までもう少しなんですが、ここから先は腰より上まで雪が積もってて、一人では無理なので引き返します。 残念、また今度👋
岩屋山 引き返します。
引き返します。
岩屋山 山頂のアンテナ。
山頂のアンテナ。
岩屋山 下る途中でポールがへし折れる😩
まだ部品取りにしてるのが一本残ってるから良いけど😔
下る途中でポールがへし折れる😩 まだ部品取りにしてるのが一本残ってるから良いけど😔
岩屋山 おや、上りに気づかなかった、登山道の標識。
おや、上りに気づかなかった、登山道の標識。
岩屋山 では先程見た、レールと反対側の斜面を下りていきます。
何やら花が群生していて、通りにくいです😅
では先程見た、レールと反対側の斜面を下りていきます。 何やら花が群生していて、通りにくいです😅
岩屋山 こんな花。
なんだろ?
こんな花。 なんだろ?
岩屋山 倒木を掻き分けて川沿いを進み、林道に出ました。
倒木を掻き分けて川沿いを進み、林道に出ました。
岩屋山 獣避けフェンス。
この手前で泥濘にハマり、靴が泥だらけになりました😢
さて車迄歩いて戻ります、お疲れ山〜
獣避けフェンス。 この手前で泥濘にハマり、靴が泥だらけになりました😢 さて車迄歩いて戻ります、お疲れ山〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。