ロウバイまつり!でござる

2022.01.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:45

距離

8.3km

のぼり

754m

くだり

706m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 17
距離
8.3 km
のぼり / くだり
754 / 706 m
24
7
38
30
6
45

活動詳細

すべて見る

これまで、寄(やどりき)は鍋割山の中継地として何度か訪れていますがロウバイまつりは初めてで早春の週末に山ともさん2人と合流させて頂き、まつりに相応しくワイワイと賑やかに行って来ました。。天気は雲多めでしたが風もなく穏やかで絶好の花見日和と言えるでしょう。 新松田駅には余裕の07:21に到着。寄行きバス停に並んでいるのは5〜6人✨ なーんだすいてるな。。と思いきやその後ゾクゾクと列は伸びてバス出発時には乗車口から乗り切れずに前から詰め込む有様。さすが富士急湘南バス!容赦ないな。。 今回、ロウバイ見物が目的ですがせっかくなのでご近所のシダンゴ山を経由してまつりに繰り出す予定となっております。終点寄バス停のひとつ手前の田代向バス停で下車。橋を渡り川向こうのトイレをお借りし身支度も済ませてシダンゴ山に元気に出発!

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新松田駅の寄行②バス停。07:21着の時点では4〜5人だった列は、その後長蛇の列に。。
新松田駅の寄行②バス停。07:21着の時点では4〜5人だった列は、その後長蛇の列に。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ギューギューのバスを田代向バス停で下車しました。
本日は山とものharumiさん&まみさん。やまっぷでは非常に長いお付き合いのお二人。
ギューギューのバスを田代向バス停で下車しました。 本日は山とものharumiさん&まみさん。やまっぷでは非常に長いお付き合いのお二人。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口まで車道をテクテクと。。
登山口まで車道をテクテクと。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さ、登山口に到着。
さ、登山口に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さっそく行きましょう。まずは宮地山に向かいます。
さっそく行きましょう。まずは宮地山に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あっという間に宮地山(512m)に到着。会心の笑顔!ありがとうございます笑。
あっという間に宮地山(512m)に到着。会心の笑顔!ありがとうございます笑。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 続いてタコチバ山へ。。
続いてタコチバ山へ。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 タコチバ山の表示は道標のすみっこに小さくマジックで手書きされています。
タコチバ山の表示は道標のすみっこに小さくマジックで手書きされています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お、モジャモジャの丹沢らしい佇まい。。
お、モジャモジャの丹沢らしい佇まい。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いったん林道に出ます。林道手前のベンチで小休止。
いったん林道に出ます。林道手前のベンチで小休止。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真新しい林道だなぁ。。え〜っと、林道こんなに長かったっけな?と歩いていると。。
真新しい林道だなぁ。。え〜っと、林道こんなに長かったっけな?と歩いていると。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何とそのままシダンゴ山の山頂直下に到着。。
あれ?山道を削って林道にしちゃったんですね?。トラバース気味のいい道だったのになぁ。。ここ以前は山中の分岐路でしたがもはや登山口ですな。
何とそのままシダンゴ山の山頂直下に到着。。 あれ?山道を削って林道にしちゃったんですね?。トラバース気味のいい道だったのになぁ。。ここ以前は山中の分岐路でしたがもはや登山口ですな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて登りの途中から男坂・女坂の分岐に。
男坂行きまーす!/はーい!
あれっ?返事はひとつでしたが。。まぁいいか?笑
さて登りの途中から男坂・女坂の分岐に。 男坂行きまーす!/はーい! あれっ?返事はひとつでしたが。。まぁいいか?笑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、植林地の向こうが明るくなって山頂も近いようです。
さて、植林地の向こうが明るくなって山頂も近いようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アセビの群生地を抜けると。。
アセビの群生地を抜けると。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂に。。
山頂に。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 にぎにぎしく到着。
にぎにぎしく到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シダンゴ山(758m)山頂。
シダンゴ山(758m)山頂。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さっそくランチタイム。
カップ麺にネギとチャーシューはここのところ定番化してます。
さっそくランチタイム。 カップ麺にネギとチャーシューはここのところ定番化してます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回は崎陽軒のシウマイも。。
今回は崎陽軒のシウマイも。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そしてあんまん。。
蓋を開けると水がなくなり鍋底が焦げるアクシデントが発生笑。お二人の分、ちょっと焦げ臭かったかな?
そしてあんまん。。 蓋を開けると水がなくなり鍋底が焦げるアクシデントが発生笑。お二人の分、ちょっと焦げ臭かったかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 わたしの分はちゃんと水を。。足しすぎた?汗。蓋を開けたらこの有り様。茹でまん?笑笑。
わたしの分はちゃんと水を。。足しすぎた?汗。蓋を開けたらこの有り様。茹でまん?笑笑。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あんまん作戦はちと残念な結果に。。まぁコーヒーを召し上がれ。
あんまん作戦はちと残念な結果に。。まぁコーヒーを召し上がれ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そんでもってワンコにもモテモテのお二人。
そんでもってワンコにもモテモテのお二人。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、本日のめーんえべんとへ!
さて、本日のめーんえべんとへ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山も軽快♬♫♬♫
下山も軽快♬♫♬♫
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんでそんなに楽しそうなんだっけ?
なんでそんなに楽しそうなんだっけ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そうこうしていると寄の集落が眼下に。あの斜面がロウバイまつりかな?
そうこうしていると寄の集落が眼下に。あの斜面がロウバイまつりかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋のたもとのお地蔵さん。
橋のたもとのお地蔵さん。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡れば寄のバス停です。
渡れば寄のバス停です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄のなんちゃらセンターでトイレをお借りしてまつりに繰り出します♬
寄のなんちゃらセンターでトイレをお借りしてまつりに繰り出します♬
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 坂の途中の農家の庭にワン。
坂の途中の農家の庭にワン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さてさて。。
さてさて。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄バス停から坂を10分ほど登ればロウバイ園の入口に到着。入園料500円を支払って園内へ
寄バス停から坂を10分ほど登ればロウバイ園の入口に到着。入園料500円を支払って園内へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 園内に漂う
園内に漂う
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 梅の花に似た
梅の花に似た
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほのかな香り。。
ほのかな香り。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄の集落を見下ろす斜面に
寄の集落を見下ろす斜面に
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 約3,000株、2万本のロウバイだそうです。
約3,000株、2万本のロウバイだそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 盛りは若干過ぎてましたがロウバイじっくりと堪能させていただきました。
寄バス停13:30発、新松田行きの臨時バス。帰りは余裕しゃくしゃく。
盛りは若干過ぎてましたがロウバイじっくりと堪能させていただきました。 寄バス停13:30発、新松田行きの臨時バス。帰りは余裕しゃくしゃく。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 という事で新松田駅に到着。例によってグビグビっとお疲れさま〜♬
という事で新松田駅に到着。例によってグビグビっとお疲れさま〜♬
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢の地酒(丹沢山〜松みどりだっけ?)に杯を換え宴もたけなわ笑?
harumiさん&まみさん、愉快ないちにちありがとうございました!
丹沢の地酒(丹沢山〜松みどりだっけ?)に杯を換え宴もたけなわ笑? harumiさん&まみさん、愉快ないちにちありがとうございました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。