飯縄山

2022.01.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

5.7km

のぼり

800m

くだり

798m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
47
距離
5.7 km
のぼり / くだり
800 / 798 m
1 38
6

活動詳細

すべて見る

昨晩、どこのお山に行くかを、あみだくじで決めた結果、飯縄山に行くことになりました。 雪が多くてラッセルをした、というレポートをよく見かけるので心配でしたが、この日はトレースがしっかりあり、わかん等を使わずに(持っていないけど)、アイゼンで行って帰ってこれました。 早めに下山できて、戸隠でお蕎麦も食べられて、なかなか有意義な山行となりました。

飯縄山 一ノ鳥居登山口から登ります。
一ノ鳥居登山口から登ります。
飯縄山 ここが本当の登山口っぽいです。
ここが本当の登山口っぽいです。
飯縄山 ちょっと日が差してきました。
ちょっと日が差してきました。
飯縄山 登山道に沿って13の仏像が祀られているみたいなのですが、途中から全然見つけられませんでした。冬道は夏道と違うからかしら。
ちなみにここは第一の不動明王です。
梵天丸もかくありたい。
登山道に沿って13の仏像が祀られているみたいなのですが、途中から全然見つけられませんでした。冬道は夏道と違うからかしら。 ちなみにここは第一の不動明王です。 梵天丸もかくありたい。
飯縄山 最初は緩やかな坂です。天気も良くなり気持ち良いです。風もなくこの辺は暑いくらいでした。
最初は緩やかな坂です。天気も良くなり気持ち良いです。風もなくこの辺は暑いくらいでした。
飯縄山 ここは第七の薬師如来。お山的には三合目だそうです。
ここは第七の薬師如来。お山的には三合目だそうです。
飯縄山 また少しガスってきてしまいました。
また少しガスってきてしまいました。
飯縄山 第十は阿弥陀如来。四合目です。
第十は阿弥陀如来。四合目です。
飯縄山 急な直登が始まるとロープが張られてます。
急な直登が始まるとロープが張られてます。
飯縄山 意外と急登の箇所は長かったです。
意外と急登の箇所は長かったです。
飯縄山 眺めの良い場所があるとのことです。たぶん夏道沿いなんだと思いますが、結局どこか分かりませんでした。
眺めの良い場所があるとのことです。たぶん夏道沿いなんだと思いますが、結局どこか分かりませんでした。
飯縄山 いやー晴れた晴れた。
いやー晴れた晴れた。
飯縄山 頂上稜線が見えてきました。
頂上稜線が見えてきました。
飯縄山 八ヶ岳、富士、南アルプスなども見えてきました。
八ヶ岳、富士、南アルプスなども見えてきました。
飯縄山 この辺りから少しずつ風が出てきました。
ルートはしっかり踏まれており、アイゼンで全く問題ないです。
この辺りから少しずつ風が出てきました。 ルートはしっかり踏まれており、アイゼンで全く問題ないです。
飯縄山 最後の登りでは風が強く、気温も下がり、再度防寒用の装備を固めました。
最後の登りでは風が強く、気温も下がり、再度防寒用の装備を固めました。
飯縄山 時折ガスが出ますが、頂上付近も概ね良いお天気でした。
時折ガスが出ますが、頂上付近も概ね良いお天気でした。
飯縄山 飯縄神社奥宮。中に入ってお参りできます。
飯縄神社奥宮。中に入ってお参りできます。
飯縄山 頂上に続く稜線。気持ち良いです。
新雪が積もっている箇所や、踏み抜く箇所も多少ありますが、ワカンやスノーシューがなくても大丈夫でした。
頂上に続く稜線。気持ち良いです。 新雪が積もっている箇所や、踏み抜く箇所も多少ありますが、ワカンやスノーシューがなくても大丈夫でした。
飯縄山 頂上見えた。
頂上見えた。
飯縄山 着いたー!
気温は−5度前後でしたが、けっこう風が強く、少しオーバー手袋を外すと、あっという間に手の感覚がなくなりました。
着いたー! 気温は−5度前後でしたが、けっこう風が強く、少しオーバー手袋を外すと、あっという間に手の感覚がなくなりました。
飯縄山 北アルプス方面は殆ど見えず。
北アルプス方面は殆ど見えず。
飯縄山 妙高方面もなかなか姿を見せてくれません。
妙高方面もなかなか姿を見せてくれません。
飯縄山 高妻山は見えたり隠れたり。
高妻山は見えたり隠れたり。
飯縄山 体が冷えてきたので、そろそろ降ります。
体が冷えてきたので、そろそろ降ります。
飯縄山 少し降りると風がなくなり、再び暑いくらいになります。
少し降りると風がなくなり、再び暑いくらいになります。
飯縄山 アイゼンはしっかり雪に食いつき、スリップすることは殆どありませんが、急な下りの場所ではストックがあった方が安心です。
アイゼンはしっかり雪に食いつき、スリップすることは殆どありませんが、急な下りの場所ではストックがあった方が安心です。
飯縄山 帰りは早かった。
帰りは早かった。
飯縄山 降りてくると山頂方面はとても良いお天気。お山あるあるですね。
降りてくると山頂方面はとても良いお天気。お山あるあるですね。
飯縄山 ゴール。おつかれおつかれー。
ゴール。おつかれおつかれー。
飯縄山 登山道までの道路はしっかり積もってますが、FFスタッドレスで問題ありませんでした。
登山道までの道路はしっかり積もってますが、FFスタッドレスで問題ありませんでした。
飯縄山 飯縄山の山頂からは見られなかった戸隠の山々。黒々した山肌にしっかり雪をいただき美しいです。
飯縄山の山頂からは見られなかった戸隠の山々。黒々した山肌にしっかり雪をいただき美しいです。
飯縄山 こちらは先ほど登った飯縄山。
こちらは先ほど登った飯縄山。
飯縄山 そばの実で少し遅いお昼。蔓防の影響からか、土曜なのに空いていて並ばず食べられました。
そばの実で少し遅いお昼。蔓防の影響からか、土曜なのに空いていて並ばず食べられました。
飯縄山 天ぷらも美味しい。
天ぷらも美味しい。
飯縄山 ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。