冬晴れの筑波山登山

2022.01.29(土) 日帰り

DAY 1

天気予報は北関東が晴れ、筑波山に行きました。 ケーブル、ロープウェイを使わずに麓から登山です。 現地まではつくばエクスプレスとシャトルバスを使いました。 筑波山あるキップを使いました。2000円くらいお得です。つくばエクスプレス秋葉原駅の自動券売機で購入できます。 朝7:00秋葉原発快速🚃、つくばでシャトルバス🚌(間違えないように)に乗車、筑波山神社入口に9:36着です。 今回のルートは、御幸ヶ原コースを登り、白雲橋からおたつ石コースでつつじヶ丘に下山します。 御幸ヶ原コースは急登が続き大変です。筑波山は標高900mもない山ですが、甘く考えると痛い目に遭います。 一時間半弱登り、やっと山頂手前の御幸ヶ原に到着、広々した広場で良い眺めでした。 まずピークの一つ、男体山へ、山頂は狭いのですが神社がありお参りしました。残念なことに自然研究路は崩落のため通行止めでした。 次に二つ目のピーク、女体山へ、霞ヶ浦が良く見えました。 下山の白雲橋コースは急な下りです。奇岩があり楽しめます。途中からおたつ石コースで下山です。 ゴールのつつじヶ丘で温泉♨️、筑波山京成ホテルです。キップ提示で入浴料が1000円から900円に割引になりました。 帰りのバスですが、つつじヶ丘ではガラガラでしたが、筑波山神社入口で満員で立った方も大勢いました。つつじヶ丘でバスに乗車は良かったです。 今回は筑波山から富士山が見えなかったのですが、天気予報を見てまた行こうと思います。