石鎚山女2人でラッセル地獄

2018.02.02(金) 日帰り

DAY 1

寒波の翌日。石鎚山がきれーにみえる。ナンディさんに連絡して石鎚山いこーと誘う。 ナンディさん、いくよー、でも道凍結してるよー。 私、まぢー?なんとかなるっしょー ということで石鎚山に向かう。 ロープウェイまでの道は歓喜庵あたりからガリゴリに凍っており、チェーンをつける。 だいぶ慣れたので装着も早くなって来た。 しかし、この道こんなにガリゴリに凍るとはビックリ。今まで見たなかで一番やー。 到着すると朝一便のロープウェイはもういってしまいつぎの9時に乗る。 すでに雪まみれ。 ロープウェイに乗って到着すると、天気になり銀世界でキラキラ うつくしー。 登山開始するが、今日登ってる人はいなさそう。成就社までの足跡がない。 成就から先は登ってる人いるかもねー。と甘い気持ちで進む。 しかーし 成就から先は、前日に登ったであろう足跡がうっすらあるのみ。 でも、トレースっぽくなってるし、いけそうやねー。 と、楽観的に進む。 が!八丁から先はトレースなーい!!だれも通ってなーい!! まさかのラッセル開始。 深いところは胸くらいまであって結構しんどい。 はーはー言いながら遅々として進まず。 試しの鎖の横のトラバースはどう見ても崖 階段は雪の奥深くに埋まってる。 ここで、張り切ってズボズボとラッセルした私、、、体力使い果たす(T ^ T) 飴湯のとこで魂ぬける。 そのあとはナンディさんのラッセルにトボトボついていく。 めちゃくちゃ雪深いー。身体全身埋まって死ぬかと思うくらい深い。 ワカン持ってこなかったことを、激しく後悔。 ようやっと夜明かし峠に到着したころにはもうお昼。 その先に進むが、一の鎖の小屋に直登しようとするけどまったく上がれず(T ^ T)ズルズルとアリ地獄のように登っては落ちを繰り返す。 疲れた私がついに、もう帰ろうと言い、下山。 ナンディさんは後ろ髪引かれながら下山。すまぬ、情け無いほど体力なくて。 しかし、新雪は嫌という程満喫したし、景色もよかったので、満足。 体力つけないとねー また、遊んでねー