風不死岳

2022.01.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
22
距離
5.2 km
のぼり / くだり
799 / 798 m
8
47
17
31
3

活動詳細

すべて見る

久しぶりに山に行ける時間が出来たので、自宅からの距離と山の天候を見ながら、さて…やっぱりこの時期は晴れると素晴らしい支笏湖ブルーの見られる風不死岳へ〜。 結構早めに出たつもりが、大雪降ってから久しぶりの運転…雪降ると街場や山間の道って結構時間が掛かる事を今更ながら再認識、予定時間をはるかに超えて到着。 途中エニーor漁、イチャンの駐車場は結構な賑わいだから、風不死も路側帯覚悟かも…の予想を裏切る一番乗り…。雪はほとんど降っていないので軽アイゼンのみで登坂開始、6合目途中からは吹きっさらし区間で膝下ラッセルでペースダウンと思いきや…時を同じに体力もエンプティ😅結構時間が掛かって山頂へ。 新雪積もるメロウな山頂はスカッとまで行かないくとも、時々支笏湖が見える50点位の天候。粘ってみたもののお隣樽前は全容を見せる事なく、下山で3名とスライドして無事に駐車場まで到着。

樽前山・風不死岳 ポロピナイで朝焼け。今日の目的地風不死岳が…山頂見えてないね。この後なんとなく晴れる気がするので迷わず向かった。
ポロピナイで朝焼け。今日の目的地風不死岳が…山頂見えてないね。この後なんとなく晴れる気がするので迷わず向かった。
樽前山・風不死岳 駐車場から直登すると野生カメラ、映っていても変なSNSにupしないで下さいね。

以前、野幌森林公園でナイトラン中、暗闇で、このタイプのカメラストロボに激写されてかなり焦った事があったっけ…帰りは手の平で目線入れて芸能人気取り。
駐車場から直登すると野生カメラ、映っていても変なSNSにupしないで下さいね。 以前、野幌森林公園でナイトラン中、暗闇で、このタイプのカメラストロボに激写されてかなり焦った事があったっけ…帰りは手の平で目線入れて芸能人気取り。
樽前山・風不死岳 歩きやすい山道は、踏み外さなければ全く埋まらない。
歩きやすい山道は、踏み外さなければ全く埋まらない。
樽前山・風不死岳 なぜか6合目からメタル感強めの標識。
なぜか6合目からメタル感強めの標識。
樽前山・風不死岳 6〜7合目間からトレースは薄ら、時々外して膝下ラッセルも。こんな時間で一番乗りってのも珍しいなぁ。
6〜7合目間からトレースは薄ら、時々外して膝下ラッセルも。こんな時間で一番乗りってのも珍しいなぁ。
樽前山・風不死岳 ここから先は、短い10本爪では結構ズリズリ。普通の長さのアイゼンの方が良かったかも…って去年の記憶がここで蘇る記憶力の弱さ
ここから先は、短い10本爪では結構ズリズリ。普通の長さのアイゼンの方が良かったかも…って去年の記憶がここで蘇る記憶力の弱さ
樽前山・風不死岳 9合目から息上がり気味でようやく山頂到着。なんとなく一番乗りって気持ちいいなぁ〜。

途中樽前にも何台か止まっていたのでモノ好きさんが樽前→風不死やってたら凄いなぁって期待してたけど、そっち方面は雲の中。
9合目から息上がり気味でようやく山頂到着。なんとなく一番乗りって気持ちいいなぁ〜。 途中樽前にも何台か止まっていたのでモノ好きさんが樽前→風不死やってたら凄いなぁって期待してたけど、そっち方面は雲の中。
樽前山・風不死岳 おどろおどろしいと言う言葉がピッタリくる山頂標識は一年振り。
まささんと、ここで一年前に話して一緒に山行くようになったんだよね。さて今年の天候は?
おどろおどろしいと言う言葉がピッタリくる山頂標識は一年振り。 まささんと、ここで一年前に話して一緒に山行くようになったんだよね。さて今年の天候は?
樽前山・風不死岳 山頂でチョット厚着して待つこと数分…やっと見えたエニーの姿、この日はこんな感じでチラリズムの繰り返し。
山頂でチョット厚着して待つこと数分…やっと見えたエニーの姿、この日はこんな感じでチラリズムの繰り返し。
樽前山・風不死岳 そこそこ支笏湖も見渡せて、登った甲斐があった。
そこそこ支笏湖も見渡せて、登った甲斐があった。
樽前山・風不死岳 苫小牧方面は見えない
苫小牧方面は見えない
樽前山・風不死岳 久しぶりの雪山はやっぱり気持ちいい。
久しぶりの雪山はやっぱり気持ちいい。
樽前山・風不死岳 ここまで晴れて来たけど、もうそろそろ戻らないと背中と手がかなり寒くなった。
ここまで晴れて来たけど、もうそろそろ戻らないと背中と手がかなり寒くなった。
樽前山・風不死岳 ここからは日曜日の模様
3年振りかな、家族でワカサギ釣り。テントとドリルは持ってないからハウスの貸切を予約。ストーブなくてもちょうど良い温度で快適。
息子よ、釣りの最中、友人から来たLINE通話するのは良いが、スマホポロリはやめてくれよ…って言ってる側からバタついてる💦
ここからは日曜日の模様 3年振りかな、家族でワカサギ釣り。テントとドリルは持ってないからハウスの貸切を予約。ストーブなくてもちょうど良い温度で快適。 息子よ、釣りの最中、友人から来たLINE通話するのは良いが、スマホポロリはやめてくれよ…って言ってる側からバタついてる💦
樽前山・風不死岳 自作電動リール2号機。これでもちゃんと釣れるし巻き上げます。クラッチはモーターを下に押すとスプールがフリーになる仕組み。マイクロスイッチで巻きすぎ防止機能も付いてます。京商のミニッツレーサーからチョコチョコパーツ流用…モーターはAWDドリ車から拝借、ドラグ緩めると凄いスピードで巻き上げます😁
自作電動リール2号機。これでもちゃんと釣れるし巻き上げます。クラッチはモーターを下に押すとスプールがフリーになる仕組み。マイクロスイッチで巻きすぎ防止機能も付いてます。京商のミニッツレーサーからチョコチョコパーツ流用…モーターはAWDドリ車から拝借、ドラグ緩めると凄いスピードで巻き上げます😁
樽前山・風不死岳 今日は3時間で40匹位でした。
今日は3時間で40匹位でした。
樽前山・風不死岳 こちらは自前のテント持ち込みの方々…いわゆるテン場です。天気良さげでしょ、実は爆風。
こちらは自前のテント持ち込みの方々…いわゆるテン場です。天気良さげでしょ、実は爆風。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。