各務原権現山・北山・芥見権現山・向山・須衛山・岩坂山・金山・迫間山・明王山・金比羅山・城山

2022.01.28(金) 日帰り

DAY 1

2/1に人間ドックがあるので、身体中の脂と糖を完全に燃やし尽くそうとハードな登山を計画。YAMAPで体力度3の山を探していた所、なんと近場の各務原にアルプスを名乗る連峰を発見!しかもYAMAPでバッジが貰える山と言うことで、今回は「各務原アルプス」に行くことで即決しました。 ルートは伊吹の滝に車を停め、そこから各務原権現山→北山→芥見権現山→向山→金山→迫間山→明王山→金比羅山→城山の順番に登るルートとしました。下山後はJR坂祝駅まで歩き、電車で3つ目の蘇原駅で降りて、そこから徒歩で伊吹の滝の駐車場まで戻る計画としました。 登山開始は6:30。まだ薄暗かったですが、落葉樹が多い登山道のためか足元が良く見えて快調に進みました。一座目の権現山を難なく登覇し、ここから稜線沿いに横移動かと思いきや、想像を越えたアップダウンの連発!しかも芥見権現山の後はほぼ麓まで降りて、また登り直しです。しかし、半分も行ってないのに弱音を吐くわけに行かず、気を取り直して登り続けました。 中間点の岩坂山あたりで坂祝から登ってきた人と話をし、ここからは少し緩くなると嬉しい言葉をもらい、気合いを入れ直して再出発。しかしそうかなぁ...?気温が上がってきた事もありますが迫間山と明王山の登りはかなりハードで、汗拭きタオルが搾れるほどのしんどさ。でも大変だったのはここまで。ラストの城山までは比較的緩やかに進み、展望台で疲れが吹き飛ぶ絶景を見ることができました。木曽川の上流はこんなにキレイなんですね~。ひとまず各務原アルプスをコンプリートできました! 下山後は登山靴からスニーカーに履き替えて最後の一踏ん張り!蘇原駅から伊吹の滝までは3.7キロと割りとありました。しかし平坦で、これまで登ってきた山々とは比較にならないくらい楽に感じ、昔で言う、運動後の整理体操みたいなつもりでぶらぶら帰ってきました、