車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山

2022.01.28(金) 日帰り

DAY 1

今年の初登山!! 6週間ぐらい山登りしてなかったらすぐ息上がるようになりました…😇 道路状況に関して、 最近は昼になると0度を超えるので道路に直接に雪が残っていません。 ただし 雪の溶け水がそのまま凍ってしまった所は数箇所ありました。主にカーブの所です。 スタッドレスでしたらカーブでの速度に注意すれば問題ないかと思います! 今日の奇遇なんですが、 去年夏頃に黒斑山ですれ違ったガイドおじいちゃんに 今日たまたま黒斑山で再会しました…!! しばらくお喋りしながら一緒に登りました。 60年間ずっと山に登り続けている方なので色んな山話しを聞けて楽しかったです! そしてガイドおじいちゃんに カモシカの見つけ方を教えてもらいました!早速カモシカ2頭を発見!!運の塊!! なんと カモシカは縄張り意識が強く 目ヤニで縄張りをマークし 10000平米のうちにオスは1頭だけ居るらしいです。意外と孤高な生き物カモ?! 下山後は小諸駅前にあるLacBlancというハンバーガー屋ですき焼きハンバーガーを買いました! 前にも行ったことあるお店です。登山口から車で約30分! そこのハンバーガーめっちゃ大きくて美味しいのでおすすめです! 私の母国カナダの味を思い出す…🍔コロナでカナダの実家に帰れないので嬉しいです!