クライミング講習@兜山

2022.01.27(木) 日帰り

DAY 1

今回は、人生2回目のクライミング講習会🧗‍♀️ (登山靴で岩登りを入れたら3回目⁇) 課題のルート3つとも何とかゴールできて、ビレイも初めてやりました。 昨年、幕岩で初クライミングした時は、正直、何が面白いのか分からなかったけど、、 むちゃ面白かった〜😆 2回目にしてクライミングって楽しい!って思いました。 理由は恐らく… - 苦痛で大嫌いだった纏足シューズに慣れて来た - 少し登れるようになった - ひとが少なかった - 開放感のある岩場だった … から、かな。 北岳バットレスに登ってみたくなりました。 先生曰く、クライミングできればマッターホルンも夢じゃないらしい(ホント👀⁇ 今からでも⁇) ということで、もしかしたら本格的にクライミング始めちゃう、かも?😁 《今日登ったルート》 1、2回目 チキンちゃん(5.11a)の下部      (5.8相当) 3回目 薫風 5.10a 4回目 ヴァン君5.9 ————- 初めてのクライミング講習、登山靴で岩登りする講習、そして今回。タイミング的なことで、全て別の先生の講習会でした。 先生によってスタイルや特色があるから1箇所に決めて学んだ方がいい、と色々な方から助言されたのもあり、色々覗いてみました。 それぞれの特色と良さがあって悩ましい。決めるまで、もう暫くフラフラしてようかな。