蓼科山

2022.01.27(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりの雪山 気温は0℃前後 雪山デビューの人を連れての山行 トレースがあり、踏み固められていたので歩きやすかったです。 私たちは登山口からアイゼンを付けて歩きました。 チェーンスパイクで上り下りをしている人も数名いました。 下りはアイゼンがあった方がグリップ力があってよかったです。 樹林帯を抜ける前までは、 天候が穏やかでハードウェアを着ないでも行けてました(私はTシャツの上にハードウェア) そこでウェアは来ましたが、 頂上付近はやはり風が強かった(風速7〜8mぐらい)ので、アルパイングローブとピッケルを出すべきだったと反省。 北横岳、天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀、南アルプス、北アルプスなどなどいろんな山が見れて景色は最高! 雪山最高でした! 蓼科山は樹林帯が多くて、雪山初心者でも歩きやすいと思いました 登りは続く続くでふくらはぎに乳酸が貯まるかんじです。 (アクセス) 行き:電車とタクシー 茅野駅まで特急あずさ タクシー:茅野駅から蓼科山登山口 ¥9,480 帰り:タクシーとバス タクシー:蓼科登山口から中央道茅野バス停 ¥9,770 バス:中央道茅野から新宿南口(バスタ) ¥2,900(WEB決済)