ワカン忘れて深入山、でも❄️❄️❄️楽しい😊

2022.01.27(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

3.1km

のぼり

375m

くだり

377m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
22
距離
3.1 km
のぼり / くだり
375 / 377 m
1 2
40
1

活動詳細

すべて見る

天気良さそうなので、思い立って急に深入山へ雪遊びに行ってきました。気軽に登れる山ですが、雪山入門として、装備は整えて行ったつもりが、迂闊にもワカンを忘れました。使わないピッケルは持ってました。でも雪が硬くて登りはおそらくワカンは不要な感じ。アイゼンだけでバンバン登れました。しかし下りは、陽が高くなって、雪が緩んできて、たびたびつぼ足 、股あたりまで埋まって、足が抜けなく場面も。 しかし晴天の雪山🏔、綺麗ですね。中国山地の冠雪した山々が360度の大パノラマで素敵でした。

深入山 いこいの村の駐車場から上山します。いきなりアイゼンです。
いこいの村の駐車場から上山します。いきなりアイゼンです。
深入山 朝なので雪面は硬く、アイゼンがよく効きます。
朝なので雪面は硬く、アイゼンがよく効きます。
深入山 踏み跡があちこちにあって迷います。
踏み跡があちこちにあって迷います。
深入山 グリーンシャワーが眼下に見えます。休業中です。
グリーンシャワーが眼下に見えます。休業中です。
深入山 東尾根登山口と草尾根登山口との合流点のピーク。
東尾根登山口と草尾根登山口との合流点のピーク。
深入山 いこいの村広島が眼下に見えます。
いこいの村広島が眼下に見えます。
深入山 草尾根登山口(南登山口)と東尾根登山口との分岐の標柱。
草尾根登山口(南登山口)と東尾根登山口との分岐の標柱。
深入山 深入山山頂です。冠雪した中国山頂の大パノラマです。
深入山山頂です。冠雪した中国山頂の大パノラマです。
深入山 恐羅漢山と砥石郷山。
恐羅漢山と砥石郷山。
深入山 サングラス🕶忘れて、雪目になりそう😭
サングラス🕶忘れて、雪目になりそう😭
深入山 山頂から西側の展望。恐羅漢スキー場が見えます。
山頂から西側の展望。恐羅漢スキー場が見えます。
深入山 草尾根コースを下ります。
草尾根コースを下ります。
深入山 正面に恐羅漢山と砥石郷山を見ながらズボズボ下ります。
正面に恐羅漢山と砥石郷山を見ながらズボズボ下ります。
深入山 ブッシュが出ていますが、ブッシュを迂闊に逸れると、深いつぼ足になることがあります。雪の吹き溜まり☃️
ブッシュが出ていますが、ブッシュを迂闊に逸れると、深いつぼ足になることがあります。雪の吹き溜まり☃️
深入山 ピッケル⛏持ってきて、ワカン忘れて、ドジな私。
ピッケル⛏持ってきて、ワカン忘れて、ドジな私。
深入山 アイゼンは12本前爪。雪が硬いと快適ですね。
アイゼンは12本前爪。雪が硬いと快適ですね。
深入山 綺麗な雪山です🏔
綺麗な雪山です🏔
深入山 下山してグリーンシャワーのグランドから深入山を見ます。
下山してグリーンシャワーのグランドから深入山を見ます。
深入山 帰りは美都温泉♨️で汗を流しました。トロトロのお湯でgooでした。でも明日から2月20日までは、島根県の蔓延防止のため休業。
帰りは美都温泉♨️で汗を流しました。トロトロのお湯でgooでした。でも明日から2月20日までは、島根県の蔓延防止のため休業。
深入山 美都温泉湯元館♨️
美都温泉湯元館♨️
深入山 芝犬のルーツ、石号の石像。意外と足短いね。
芝犬のルーツ、石号の石像。意外と足短いね。
深入山 横から石号。
横から石号。
深入山 お湯かけ地蔵にお湯をかけました。
お湯かけ地蔵にお湯をかけました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。