爆風蓼科山 百名山No.19

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1
8 時間

おかしな時間経過になっているので、こちらで修正 登  山  口:6:52 幸  徳  平:8:24 蓼  科  山:9:47〜10:05 山頂ヒュッテ:10:11〜10:21 登  山  口:12:20 百名山19座目は蓼科山へ。 冬晴れのいいお天気の日に八ヶ岳ブルーを拝めました。緩めの山なのかなと思い臨みましたが、けっこう急登があり山頂直下あたりではしんどかったです。森林限界を越えると一気に風が出てきてやばかったですが、なんとかなりました。気温もだいぶ低かったのでしょうがまあなんとか。新潟の雪に比べて、ここら辺の雪は乾いているので濡れたりすることもなくって良かったです。 八ヶ岳の山域は初めて訪れたんですが、赤岳だったり阿彌陀岳など近くで見れて「おお~っ」って思いました。新潟の下越からだとなかなか長野県も遠くて行く機会もないので久しぶりに行くと楽しいですね~。