砥上岳〜神功皇后所縁の山

2022.01.26(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

5.7km

のぼり

470m

くだり

468m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
23
距離
5.7 km
のぼり / くだり
470 / 468 m
2
7
1 15
49
7

活動詳細

すべて見る

 今回登ったのは福岡県名低山ルートガイドno29砥上岳。(備忘録として 14時までに帰宅しないといけなくなったので予定を変更しての登山です)  神功皇后、古代なのに行動範囲がとても広いです。歩き?輿?騎馬?多数の軍勢を引き連れてなので、食糧は?宿泊は?などなど、古代に思いを巡らせます。  さて、登山道は眺望はないものの、石畳に竹林、松の葉道、切り通し道、杉の葉道、急坂あり、ご褒美道ありで変化に富み、気持ちよく登れます。  頂上からは筑前町、朝倉市方面、古処山方面の眺望が開けますが、あいにくの天気で霞んでいました。 残念!  ルートガイド40のうち21が終わりました。次はいつ行けるかなぁ。

砥上岳  登山開始の前に古代のスーパーウーマン、神功皇后との所縁について。
 登山開始の前に古代のスーパーウーマン、神功皇后との所縁について。
砥上岳 砥上神社。土俵もありました。
砥上神社。土俵もありました。
砥上岳  色は薄くなっているが、神功皇后、厳島神社などの絵が奉納されています。
 色は薄くなっているが、神功皇后、厳島神社などの絵が奉納されています。
砥上岳  ここからが登山道になります。
 ここからが登山道になります。
砥上岳  今日は早めに帰宅しないといけないので、観音塚古墳の壁画を観るのは諦めて進みます。
 今日は早めに帰宅しないといけないので、観音塚古墳の壁画を観るのは諦めて進みます。
砥上岳 なだらかな登山道の先に段差のありそうな坂が見えます。そう易々とは登らせてくれません...
なだらかな登山道の先に段差のありそうな坂が見えます。そう易々とは登らせてくれません...
砥上岳 門番のような大木が立っていました。ここからしばらくは切り通しのような登山道になります。
門番のような大木が立っていました。ここからしばらくは切り通しのような登山道になります。
砥上岳 どうしたらこんな道になった?道は松の葉で埋め尽くされています。
どうしたらこんな道になった?道は松の葉で埋め尽くされています。
砥上岳 ひづめ石!やはり皇后は騎馬だった!
ひづめ石!やはり皇后は騎馬だった!
砥上岳 杉の葉道、ふかふかで下りではいいクッションになりました。
杉の葉道、ふかふかで下りではいいクッションになりました。
砥上岳 禊の原、こんなところまで登るなんて神功皇后の健脚ぶりには驚かされます。
禊の原、こんなところまで登るなんて神功皇后の健脚ぶりには驚かされます。
砥上岳 子孫繁栄の神様。子どもたちが子宝に恵まれますよう祈ります。その前に早く結婚してほしい。
子孫繁栄の神様。子どもたちが子宝に恵まれますよう祈ります。その前に早く結婚してほしい。
砥上岳 分岐点からちょと頑張って急登に進みました。もう頂上が見えていますが、ロープが欲しかったです。
分岐点からちょと頑張って急登に進みました。もう頂上が見えていますが、ロープが欲しかったです。
砥上岳  やっと登頂。砥上神社上宮、こじんまりとしていますが、いい感じです。受け入れられた気がします。
 やっと登頂。砥上神社上宮、こじんまりとしていますが、いい感じです。受け入れられた気がします。
砥上岳 昼食を食べたら下山開始!自然林をすいすい歩きます♪
昼食を食べたら下山開始!自然林をすいすい歩きます♪
砥上岳 登りでは気づかなかったけど、正面ルート45分とあります。しかも、迷うところ有が、なしに訂正されています。行けるだろうけど、謎のルート。
登りでは気づかなかったけど、正面ルート45分とあります。しかも、迷うところ有が、なしに訂正されています。行けるだろうけど、謎のルート。
砥上岳 石畳と竹林の登山道、竹林がサワサワいってます。ここまで来れば砥上岳ともお別れ間近です。
石畳と竹林の登山道、竹林がサワサワいってます。ここまで来れば砥上岳ともお別れ間近です。
砥上岳 砥上岳遠望、けっこう奥深いところに座してます。
砥上岳遠望、けっこう奥深いところに座してます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。