仙丈ヶ岳(地蔵尾根)敗退

2022.01.25(火) 日帰り

DAY 1

極厚のパウダースノーに負けました(T_T) 地蔵岳から先はトレースが埋もれて見えなかったので、踏み固められた雪をストックで探りつつ進みました。 挫けたのは2736地点手前の谷に入るところ、トレースを完全に失い、100%自力でラッセルしましたが、胸高のラッセルで心折れました。 これは、もしかして谷じゃなくて尾根直登なのではないかと考えが過りましたが、もはや引き返してラッセルし直す元気もなく。 日没しても頑張りましたが、流石に低体温の危険域まできたので、避難小屋に引き返しました。 後続で警察官の団体様が登るようなので、山頂までラッセルして下さるのであれば、狙ってる方は今週末が登りどきかも! 尚、体温下がりすぎて、避難小屋まで戻る途中で3回嘔吐しました。 家族にも心配かけたので、「ここを抜ければなんとかなる!」という希望的観測は捨てる登山を今後致します!