鈴鹿方面 戻る 次へ

2022.01.26(水) 10:37

鈴鹿方面

比良山系〜権現山・ホッケ山

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2022.01.26(水) 日帰り

今日はまずまずの天候の中、ソロで栗原から のんびりと権現山、ホッケ山⛰に 行きました! 霊仙登山口までの道路は完全に 凍ってましたね💦 4WDのスタッドレスなら登れました! 登山口すぐの名水を過ぎたころから 積雪は増えて来ました! ズコノバン付近には立派な氷柱も 育ってましたね笑 ルートは立派なトレースのおかげで 難なく進めます! 権現山直下の急登は厳しい…… 権現山山頂は比較的風は弱く、見通しもまずまずでしたね! ホッケ山への林間コースも快適な トレースがあり安心でした! ワカンも楽しめました😀 ホッケ山からは伊吹の勇姿が なんとか見えた! 縦走路の稜線は風が冷たく、雪もちらほら、 蓬莱山方面もガスが早く今日はここまでとした! このコースは琵琶湖を眼下に見られるので 大変お気に入りのコースです! 今シーズンはどこも雪が多く 楽しめますね🙂