霧氷❄️大山

2022.01.26(水) 日帰り

DAY 1

元日に大山で声をかけて頂いたFプロ(ゴルフのレッスンプロで通称プロ🏌️‍♂️)と大山へ🥾 246の事故渋滞に巻き込まれ、7時過ぎに到着🚗 ³₃ ガスガスで視界不良だけど、それがまた幻想的だった✨ 何十年と週2で大山に登っているFプロ😳 ついていけるか不安だったけど、昨年に脚の手術をしてリハビリ中だとか。とてもそうとは思えないペースで登っていくプロ(しかも6度目の歳男!!) 女坂から登り始めてすぐ3頭の牝鹿の群れに遭遇。 しばらくすると今度は触れそうな距離にオス鹿🦌!! みんな朝食タイムで人間にお構いなし🤣 中腹くらいから霧氷が見られる🌲❄️ 下の方は溶けかかっていて、頭がビショ濡れに😅 もうしばらく登ると今度は氷が枝から剥がれて落ちてくるんだけど、これが直撃すると地味に痛い🤣 標高1,000m超えたあたりから気温が下がって、綺麗な霧氷が一面に見られた✨昨夜積もった新雪を2人でモキュモキュ踏みしめながら登頂⛰ガスガスで何も見えない(´∩ω∩`) その分、雨氷をかなり堪能出来た😊 これは気象条件が揃わないと見られない現象だからラッキー(✿˘艸˘✿) 最初、Fプロのお仕事の関係で10時出発予定だったのを、Fプロが前倒しでお仕事済ませてくれたお陰もあって霧氷を見ることが出来た。偶然が重なった奇跡⛄️✨ 山頂は工事中だし、ガスで何も見えないのですぐさま下山。日が昇るにつれて雪が溶けて滑べる滑べる💦 さくらやさんで生命の水をメガジョッキで補給😆 下りは男坂から。慎重にゆっくり降りながら無事に下山。 霧氷、ミツマタ、蝋梅を満喫できた~( *´꒳`*) 楽し過ぎてYAMAP起動するのをほぼ忘れてた😅