由布岳お鉢巡り

2014.07.06 日帰り Oita

1,817m

1,819m

経  路:由布岳正面登山口~マタエ~お鉢巡り~登山口 活動記録:0918 正面登山口発      0954 合野越      1042 マタエ      1055 西 峰      1146 東 峰      1233 登山口 登山二日目。 雨の中、志高湖キャンプ場より南登山口駐車場に向かう。 雨はポツポツだが山頂は綺麗に見えていた。ラッキー・・ すぐさま準備して出発する。 何年か前に登って以来だがこんなに歩きやすかったかと思うほど。 マタエに到着して西峰を目指す。 (とっさんの活動記録)を参考に気を引き締めてクサリを手をする。 たまに下を見ると気が参る・・。 ようやく西峰へ登頂。視界も湯布院市街を一望でき眺めは素晴らしい! 次第に天候も悪化し引き返すほうが危険と判断(びびりのため・・) し、いざお鉢巡りへ。マタエの裏やお鉢が見れて満足。 危険なコースのため、手足を上手に使い東峰に登頂。 ガスで視界なし。雨と風に打たれそそくさと下山し二日間の楽しい登山が終了した。 東峰からのお鉢巡りは気を付けて下さい(__)