武尊山

2022.01.25(火) 日帰り

DAY 1

今シーズン三度目の武尊山チャレンジです。 天気に恵まれ、ようやく頂上まで行けました。 川場スキー場からリフトを2本乗り継いで、お手軽に高度感のある登山が楽しめる大好きなお山です。 特徴的な剣ヶ峰の山容も毎年拝まないと気が済みません。 【登山道】 トレースは武尊山(沖武尊)山頂までしっかり、ヤマトタケル像より先は見当たりませんでした。 急な所はありますが、ステップが出来ているので歩きやすかったです。 剣ヶ峰下り、少し崩れやすいです。 以降、雪はさらに固く締まって、踏み抜くこともありませんでした。 ワカン持参も出番なしです。 ピッケル、あると安心です。 【天候】 ほとんど無風でしたが、武尊山山頂は強い風、地吹雪でバラクラバ・ゴーグル装着。 行動中はベースレイヤー2枚(icebreaker260とfinetrackメリノスピンサーモ)で十分でした。

活動の装備

• マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    スクランブラー35バックパック
  • マムート(MAMMUT)
    Masao HS Hooded Jacket Men
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    M 260 TECH LS CREWE
  • その他(Other)
    ICEBREAKER M 260 TECH LEGGINGS
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインゴーグル HD
  • その他(Other)
    ラックナーグラブ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スナッグル トゥース
  • イスカ(ISUKA)
    WEATHERTEC Over Mittens
  • ローバー(LOWA)
    ALPINE EXPERT Ⅱ GT
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ トレック パンツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)